人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きもののお手入れ、手を抜いていませんか? もしも、こんな風になったら・・・・・・・・・・・・・

着物ファンの皆さん、こんにちは

着物ファンの皆さんでも、きもののお手入れはどうしてますか?

また、どう考えているでしょうか?
きもののお手入れ、手を抜いていませんか? もしも、こんな風になったら・・・・・・・・・・・・・_e0009862_1842596.jpg
上の写真は悉皆屋さんが、作業する際に以前使っていたものです。


さて先日、札幌でも有名な某企業の若奥様から連絡があり

「店長さん、一度うちに来てくれませんか?
 おばあさんの、着物が沢山あるのですが
 保管してある、地下室のたんすの中がカビ臭いんですが
 どうしたらいいでしょうか?」
002.gif

という事です・・・・・

私:とりあえずそのタンスから着物を全部出して
  極力、風通しのいいお部屋に移して下さい。


若奥様:私は、嫁なのであまり勝手にそういうことが出来ないのです 
      娘さん(おばあさんの、実の娘)がいる時にきて
      私と3人で、着物を見てください。



と言うことで、先日お伺いしてきました。

札幌の都心の一等地に、奥が見えないほどの門構えを

入ると、更に奥が見えないほどのお庭・・・・(少しでいいから分けて下さい(笑)

敷地内には、本宅と別宅があり おばあさまの着物がある

本宅へお邪魔しました。

別宅には何度かお邪魔していて、立派だな~と思っていましたが

本宅は、更に雰囲気がすごい・・・・・058.gif

じゅうたんから、家財道具までなかなか見る事が出来ないお品ばかり・・・・

そして、奥のお茶室に通されるとそこには一面、きもの、着物、kimono・・・・・・

『何百枚あるの?????』って感じでした。


私:すごい数の着物ですね、ここに運ぶのは大変でしたね066.gif

若奥様:まだまだ地下にあるのですがとりあえずこれだけを
     上に上げてきました。


私:ひょ~え~(内心で思う)

たとうしを見ると、有名店のものや京都、東京の老舗の呉服店のものも

多数ありました。

とりあえず、たとうしを一枚ずつ広げてお品を3人で確認しながら

今後どうするか、状態を見ながら決めていきます。

その中には、なんと藍染の本場大島紬がカビだらけになっていたり007.gif

久保田一竹さんの訪問着や帯などもカビまみれ~008.gif

今は亡き、人間国宝さんの着物もカビまみれ~

その他にも、高価な着物や帯が・・・・・・・007.gif

その日は、結局丸一日かかっても一階に上げていただいた

着物を見る事が出来ませんでした。

私の車に、それらの着物を積んでしみ抜きや丸洗い、洗い張り、カビ取りの

お見積もりをする為に、お預かりしてきました。


教訓・・・・・・・
034.gif湿気のあるところには、絶対に着物を保管するのはやめましょう~




ちなみに以前、こんな事がありました↓

お客様が、リサイクルショップで気に入った着物があったので

買って着ましたが、ちょっとカビ臭かったのですが

タンスに入れました。

そしたら、事故にあい骨折してしばらく着物を着ることができず

体も、不自由だったので着物タンスを開けることもなかったそうです。

そして、時はたち怪我も治りそろそろ着物をっと思いタンスを開けて

愕然!・・・・・・・

そのタンスの中の着物のほとんどが、カビにやられてしまっていたとの事です。

カビは近くのものに、移る可能性が高いので少しでも”カビ臭い”と思ったら

絶対に、大切なものが入っているタンスなどには一緒にしないで下さい。



皆さん、確かに着物のお手入れは洋服と比べると

少し、面倒かもしれませんが着用後のアフターケアと

保管場所環境は、ちょっとだけ気を使ってください。

ただ、今ではパールトーン加工などの技術もあり

とても、着物の管理も楽になりました。

もし、このブログの記事を見て『そういえば・・・・・』と思われる

着物や帯がありましたら、お気軽にご相談下さい。

パールトーンの詳細はこちら

きものや帯のご相談はこちら



今回のお話が、少しでもためになったと思っていただけたら 応援お願いします!↓040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ040.gif
にほんブログ村
人気ブログランキングへ





当店のホームページはこちら
きもののお手入れ、手を抜いていませんか? もしも、こんな風になったら・・・・・・・・・・・・・_e0009862_18451791.jpg

by simaya_tanuki8 | 2009-07-21 10:06 | きもの ビフォアー & アフター | Comments(0)

日本で唯一親子孫三代現役の札幌は狸小路8丁目 創業84年目の呉服店 三代目店長が日常、感じたこと思った事を書き留めてます


by simaya_tanuki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31