人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帯〆・帯揚げなど小物に悩んだら・・・・

着物は、洋服と違いトータルバランスが大変と思う方もいると思いますが

慣れてくると、それを考えるのも楽しいはず。

そんな事を言っても悩む時は悩みます

でも、悩んだらあなたはどうしますか?
私なら、頭で考えるより実際に着物を広げて置いてみると思います
帯〆・帯揚げなど小物に悩んだら・・・・_e0009862_12551530.jpg
着物をわざわざ、たとうしから出さなくてもOKです

二つ折りになっている、着物を少しだけ伸ばして

悩んでいる、帯を置いてみて・・・・・

着物と帯が決まれば、その上に帯〆&帯揚を置いてみましょう。
帯〆・帯揚げなど小物に悩んだら・・・・_e0009862_125636.jpg
外側と内側のより房がオシャレです帯〆・帯揚げなど小物に悩んだら・・・・_e0009862_1256482.jpg
画像は、絞りの帯揚げです。
白くなっているところは、染める前の白生地の色です。
簡単に言うと白生地の段階で、そこを糸でしっかりとぐるぐる巻きにしてから
地色の、お色に染めてからぐるぐる巻きにした糸を
ほどくと、染まらなかったところがこのようにして
白く残ります。
帯〆・帯揚げなど小物に悩んだら・・・・_e0009862_12572487.jpg
ちょっとアップで
帯〆・帯揚げなど小物に悩んだら・・・・_e0009862_12575749.jpg
下になっている、反物はこちらです
帯〆・帯揚げなど小物に悩んだら・・・・_e0009862_12582697.jpg

花織風の手描き小紋です。

小さい柄ですが、控えめでいながら存在感があります。

織の凸凹のお蔭で、空気層があり歩く時にも裾さばきが楽そうです。



応援よろしくお願いします↓040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ040.gif
にほんブログ村
人気ブログランキングへ





当店のホームページはこちら
帯〆・帯揚げなど小物に悩んだら・・・・_e0009862_18451791.jpg

by simaya_tanuki8 | 2010-01-24 13:06 | きものビギナーの方へ | Comments(0)

日本で唯一親子孫三代現役の札幌は狸小路8丁目 創業84年目の呉服店 三代目店長が日常、感じたこと思った事を書き留めてます


by simaya_tanuki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31