人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和紙を二重重ねにして、染めた しわにならない帯び

昨日の記事でご覧いただきたこちらの写真↓
和紙を二重重ねにして、染めた しわにならない帯び_e0009862_18444519.jpg
上質で厚手の和紙を2枚張り合わせて、その和紙を草木染めをして
柄を作り、さらにその上に手書きで柄を足していき

柄が出来上がると、その和紙をわずか数mmの間隔で横に裁断して
その数mmの細い和紙を、横糸の代わりに織りこんで
出来上がったものが、こちらの帯です↓

和紙を二重重ねにして、染めた しわにならない帯び_e0009862_18495947.jpg
和紙だと、破けないのか心配でしたが 2枚重ねになっている和紙を
思いっきり裂いてみましたが、私の力でも全然裂けませんでした。


それと心配だったのが、色落ちですがそこは
流石に職人さんだけあって、しっかり染め上げて
雨が降っても、問題ないそうです。


そして、和紙で出来ているのでとても軽くてしっかりしていて

一番いいのが、和紙に染め上げた段階で一度揉んで
しわしわにしてから裁断をして、織りこむので
この写真のように、出来上がった状態は既にしわしわに
なった、状態ですので思いっきりネジってしわを作っても
軽く手でトントンとするだけで、???!!!っと言う間に
しわがなくなります。
和紙を二重重ねにして、染めた しわにならない帯び_e0009862_18564235.jpg


それを聞いていた、ある人が『私の顔もトントンしたらしわがなくなればいいのに』と
笑いながら言っていました(笑
もし、そうなったら怖いですね056.gif








応援よろしくお願いします↓040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ040.gif
にほんブログ村
人気ブログランキングへ





当店のホームページはこちら
和紙を二重重ねにして、染めた しわにならない帯び_e0009862_18451791.jpg

by simaya_tanuki8 | 2010-02-09 18:58 | オススメのお品! | Comments(0)

日本で唯一親子孫三代現役の札幌は狸小路8丁目 創業84年目の呉服店 三代目店長が日常、感じたこと思った事を書き留めてます


by simaya_tanuki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31