人気ブログランキング | 話題のタグを見る

袖を通さずして、着物を語るべからず

膨大な、下準備をして大変な仕事をこなして
作家さんが、魂を込めて染め上げた仁仙更紗・・・・
袖を通さずして、着物を語るべからず_e0009862_1911090.jpg
一見すると『スゴイ配色の着物』と思うかもしれないけど
これが、着てみると案外合ってしまうのが着物のいいところかな?


よく、展示会などで店員さんが『こちらの着物が、お似合いになると思いますが・・・』というと

『私そんなの全然好きじゃないし、上げると言ってもいらない』という光景を見た事があります。

確かに、そうかも知れませんが、お時間があるなら
”一度、袖を通してみてはいかがでしょうか?”

『自分の好みは、自分が一番よく知っている』これは確かにそうだし
私も、そう思います。

ただ、自分の知らない一面を引き出してくれるのはあなたを見ている
他の方の意見も、とても大切です。

実際に、私は以前Yシャツは”白オンリー”でしたし
白以外の、Yシャツなど着る気もなければ着たいと思わず
似合うとも、思っていませんでした。


ところが、ある時に白ばかり着ないで色柄のものYシャツも着てみたら?

絶対、似合うと思うよ。 っと言われましたが当時の私は

聞く耳を持たず『Yシャツは白しか考えられないでしょ』と堅い頭を持っていました。

ある時、仕事が忙しい時期にストレスがたまり

ちょっと、気分転換したいと思っていたので

頂いた色もののYシャツがあり何年も、袖を通す事もなく

タンスの奥に眠っていたのを思いだし、引っ張り出し着見ると

周りからの『おっ、島ちゃんいいね~』と褒められる事が多くなり

初めは、単なる社交辞令かと思っていたらお取引先や

お客様から、本当に褒められていつの間にやら上機嫌(笑

それからは、逆に白いYシャツを買う事はほとんどなくなり・・・・

今では、もっと早く聞き耳を持てば良かったな~と少し後悔も・・・


ちょっと、話がそれましたが
皆さんも、お店の店員さんやお友達がおススメしてくれるものが
全く自分の、好みの色柄でなくても一度袖を通してみて下さい。

案外、鏡に映るあなたの顔が今まで見た事のない位
いい笑顔になっているかもしれませんよ024.gif


おそらく、この着物も『私は、絶対にもらっても着ない』と
思っている方も、いるでしょうが その時点で、あなたの
更なる、着物美人の道をご自分で閉ざしてしまうかもしれませんよ。


この写真の着物は、全体を見えるように開いて撮影していますが
実際に、着てしまうと見える面積は約1/4になってしまう。

多くの着物の柄には、物語がある

よく、着物の柄を見てその意味を知るとワクワクしてくる

柄の意味を知らずして、着物を着ている人がいるなら
なんともったいない。

着物を10倍楽しむなら、着物をとりあえず着てみる

着物を100倍楽しむなら、柄の意味を知る

着物を1000倍楽しむなら、作っている工房で職人の仕事を見てみる



私、店長がときどきつぶやいています
ツイッターは袖を通さずして、着物を語るべからず_e0009862_23204974.jpgこちら


よろしければ、応援お願いします↓040.gif

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ040.gif
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







★島屋呉服店 Official Homepage: http://www.simaya.net/


★お問合せ・ご感想等は:ken◆simaya.net
(迷惑メール対策の為◆印を@に変えて下さい)
by simaya_tanuki8 | 2011-02-08 19:26 | オススメのお品! | Comments(0)

日本で唯一親子孫三代現役の札幌は狸小路8丁目 創業84年目の呉服店 三代目店長が日常、感じたこと思った事を書き留めてます


by simaya_tanuki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31