人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30歳超えたらオトナゆかたで! こんなゆかたはいかがですか

昨日まで、札幌は3日連続の真夏日でした。
やっぱり、気温が上がるとゆかたのお客様が急に増えました。
写真は綿絽生地に紫の濃淡で染めた『千鳥重ね文様』
和柄の意味は、諸説いろいろとありますが全て縁起がいい柄です。
30歳超えたらオトナゆかたで! こんなゆかたはいかがですか_e0009862_20161414.jpg
例えばこの千鳥は、”千をとる”という
語呂合わせから縁起ものとしてよく使われます。 大漁旗などに多く描かれます。

例えば、千の魚を獲る意味です。
30歳超えたらオトナゆかたで! こんなゆかたはいかがですか_e0009862_2016155.jpg
また、『瑞雲重ね文様』と言うのは、たくさんの雲が重なり合っている様を表し
その雲の上には至福の世界(天や、神の領域)があるとされています。
30歳超えたらオトナゆかたで! こんなゆかたはいかがですか_e0009862_20161457.jpg
その二つを、重ね合わせた文様がこのゆかたの『千鳥重ね文様』です。

ただ、かわいいだけで着るよりも柄の由来を知って着るとでは楽しさも千倍?!o(^o^)o

今年こそ、オトナゆかたを!とお考えの方は
あなたの体に合わせてお仕立てをしますので、お早めにどうぞ。

よろしければ、下のアイコン3つのをクリックして応援お願いします↓040.gif
着物・和装

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ040.gif

人気ブログランキングへ



私、店長がときどきつぶやいています
ツイッターは30歳超えたらオトナゆかたで! こんなゆかたはいかがですか_e0009862_23204974.jpgこちら





★島屋呉服店 Official Homepage: http://www.simaya.net/


★お問合せ・ご感想等は:ken◆simaya.net
(迷惑メール対策の為◆印を@に変えて下さい)
by simaya_tanuki8 | 2014-06-05 20:19 | オススメのお品! | Comments(0)

日本で唯一親子孫三代現役の札幌は狸小路8丁目 創業84年目の呉服店 三代目店長が日常、感じたこと思った事を書き留めてます


by simaya_tanuki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31