創業七十七年開幕祭本日より開催です!

お陰さまで、当店は創業七十七年周年を迎えました。
これもひとえに、お客様とお取引様に支えられて
ここまで来ることができました。
私の祖母が、七十七年前に島屋を創業して
戦争や様々な苦難を乗り越え、基盤を作り
両親が、祖父母そして社員さん共にお客様やお取引様のおかげで
今日まで、商いをさせていただいております。
e0009862_11274513.jpg
私も、気づくと三代目として入社して20年がすぎました。

77年前というと1938(昭和13年)でいろいろ調べてみると
戦前だったので、そのきっかけになるようなことが世界中で起こっていたようです。
また、東京都がまた東京市でそこの木炭で走るバスが初登場します。
馬力が無い為、坂道で人が後ろを押すなどと言った光景はよくあったようです。


私店長は、ほぼ異業種から、この業界に入ったので
最初の頃は、分からないことだらけで
何が、小紋で何が名古屋帯で、どれが紬かも区別がつかず
今考えると、笑い話ですが牛首紬を初めて知った時に
”これって、牛の首の毛でおられてるのかな?”と誰にも言えず
思ったものです(笑

あれから20年ちょっと、お陰さまで毎日着物や帯に囲まれて
過ごしているので、だいぶ勉強させていただきましたが
知れば知るほど、奥が深く自分自身がきものの魅力に
はまっていくのがよくわかります056.gif

きもの好きの方なら、この気持ちがわかっていただけると思います。
産地に行って、勉強させてもらうたびに
『自分も、生産者になりたい!』と何度も思い
染や織りの体験をさせていただくと、はじめはとても楽しいのですが
これを、毎日何十年もすることを考えると
アレも、これもしたいという私には無理かと・・・003.gif

話は、大きくずれましたので元に戻します(笑

本日より、創業七十七年年開幕祭のスタートです!
e0009862_11392455.jpg
と き 3月11日(水)~14日(土)の4日間
入場受付:午前10時~午後7時(午後7時までにご来店の方は午後8時迄)

ところ 島屋特設会場
札幌市中央区狸小路8丁目(南3西8)どなた様もお気軽にどうぞ!
☎0120-18-9103 e-mail:ken@simaya.net
<無料駐車場完備・市電三吉神社より徒歩3分>

感謝を込めて、色々ご用意いたしました!
e0009862_11445118.jpg
昨年に続き北海道で一番早い?!
新作 大人ゆかた発表会!

あの人とは違う
2015 島屋ゆかた特集
男も女も三十超えたら
オトナゆかた
店長が染めたオリジナルゆかたも発表
e0009862_16295897.jpg
このゆかたは店長が染め上げました!
この写真を見て、本当は店長じゃなく職人さんが染めたんでしょ!
という方も、いると思いますが本当に私が染めてきました!
染めているところの、写真や動画もありますので
当店でご覧下さい072.gif

島屋のオトナゆかたは、反物から全てあなただけの
寸法に別誂えでお仕立ていたします。

一般的なお仕立て上がりゆかたは
ほとんどが全行程海外生産で
生地の風合い、着心地が圧倒的に違います。

また、島屋のオトナゆかたは飽きがきにくく
長い期間楽しんでいただけるのが特徴です。


※お買い上げ早期特典として期間中に限り
クレジット手数料10回まで島屋が負担します



そして、これからのシーズンに必需品の
おしゃれなコート・羽織&おしゃれ長襦袢特集!

冬コートの次は?
今年の北海道の雪どけは早く
先日ニュースで札幌のとある
日向ではもう、チューリップの芽が出てきたそうです。
重い雪がとけて、花々が咲き出す季節も早そうですね。
あなたの雪どけは、どんな着姿でしょうか。
冬のコートの次は・・・
雪がとけても、着物だけでは
寒いですが、冬のコートは
季節外れ・・・
そんなあなたのために、とびっきりのおしゃれコート&羽織をご用意いたしました。
の着姿に間に合わせるなら
ですよ!

さらに・・・・
からに向けて・・・
e0009862_17121281.jpg
着物の上に羽織る薄手の一まがい欲しいですね。

春から夏にむかい
日差しが暖かくなると
濃い目の色が多い冬の
コートから春らしい軽やかな
コートが着る方も
見ている方もステキな
気分にしてくれます。
太陽が高くなるにつれて
薄いコートや羽織が人気です。
また、外出先で思わぬ
気温の変化に大変便利な
薄手のコート

写真は、現在発売中の美しいキモノをパチリとさせていただきました。
今回、こちらの商品も展示いたしております。
とてもサラリとした生地にクシ織を施し
見ているだけでも、ため息だ出るようなお品です。
この透け感は、最高におしゃれですね。


そして、おしゃれ長襦袢特集では
これからのシーズンにピッタリの長襦袢をご用意しました。
また、コートや羽織の裏地としてお使い
いただくと、オシャレ度がアップします。
e0009862_17105530.jpg


号外!

丸洗いなんでも3点セットで10,800円!
(1枚当たり3,600円!!)
留袖、振袖、訪問着、小紋、紬、長襦袢どんなものでも
3点セットで丸洗いが10,800円!
このチャンスをお見逃しなく!

さらに、洗い張りも大幅割引!!
しかも、その後のパールトーン加工が
20%offです!!

※上記の代金は現金の前金


プチ情報
年に一度の、リサイクルkimono展も開催中!

どなたさまも、お気軽にご来店くださいませ
期間は3月14日()までの限定です!


よろしければ、下のアイコン3つのをクリックして応援お願いします↓040.gif
着物・和装

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ040.gif

人気ブログランキングへ



私、店長がときどきつぶやいています
ツイッターはe0009862_23204974.jpgこちら





★島屋呉服店 Official Homepage: http://www.simaya.net/


★お問合せ・ご感想等は:ken◆simaya.net
(迷惑メール対策の為◆印を@に変えて下さい)
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2015-03-11 17:16 | イベント・展示会のお知らせ | Comments(0)


日本で唯一親子孫三代現役の札幌は狸小路8丁目 創業79年目の呉服店 三代目店長が日常、感じたこと思った事を書き留めてます


by simaya_tanuki8

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

カテゴリ

全体
きものビギナーの方へ
きもののある風景
店長の独り言
心あたたまる 素敵なお話
メディアへの掲載
イベント・展示会のお知らせ
きものでのお稽古
オススメのお品!
きもの ビフォアー & アフター
男物
未分類

最新のコメント

>シノブさま コメント..
by simaya_tanuki8 at 11:39
江戸小紋どれも素敵で、ず..
by シノブ at 23:36
こんにちは! その節は大..
by simaya_tanuki8 at 21:54
月曜昼近くに伺い、長居し..
by akemifa at 21:28
ありがとうございます! ..
by simaya_tanuki8 at 00:43
良いですね〜^ ^
by もも at 21:01
マー子さん お返事が誠..
by simaya_tanuki8 at 18:10
店長さん、島屋の皆さんい..
by マー子 at 23:58
小原さま コメント感謝し..
by simaya_tanuki8 at 19:55
島屋さま、はじめまして。..
by 小原美都 at 20:09

メモ帳

みなさん、こんにちは ブログってナニ?と思ってから早○○ヶ月・・・やっと本腰上げて作ろうと思ってみましたが、イマイチわからず当店の上の十石 TENSTONEの店長さんに教えてもらってはじまりました~
でも、どんな風になるかわ分りません(^_^;)

当店のホームページへ

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

フォロー中のブログ

器・UTSUWA&陶芸blog
福うさぎの工房

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

着物・和装
40代

画像一覧