決定! きものの女王北海道代表!

10月22日(月)当店の近くの札幌プリンスホテル パミール館にて
北海道きものの女王選出大会が行われました。

今日はその様子を少しだけ、お伝えします。

e0009862_23313212.jpg

会場には、一般審査員の方がいっぱい


e0009862_2334998.jpg

女王候補の控え室は、張り詰めた空気が・・・・


e0009862_2335145.jpg

6人前後のブロックに分かれて、ステージに上がり着物姿の男性に
エスコートされステージ中央へ行き、きもの姿を見ていただき
一言スピーチをします。
私も、見ているだけで手に汗握りました~


e0009862_23392176.jpg

出場者の皆さんは、やはり少し緊張したおももち


e0009862_23441765.jpg

十人十色で綺麗なきものが見ることが出来て、見るほうは楽しいひと時です


e0009862_23454090.jpg

今年は、初の試みでステージに”へそ”を作りより、一般審査員の近いところまで歩いていきます。


e0009862_2347717.jpg

>準女王3名女王2名が選ばれます 立派なトロフィーです
残念ながら、私は、会場のお手伝いでしたので投票権がありません。


e0009862_23483471.jpg

一度、会場からでて再度会場へ入る為整列~ この頃になると少しは緊張が解けたかな?


e0009862_2350983.jpg

会場に入り、審査発表を待つ頃には再び緊張が走る!
今年は例年になく、審査に時間がかかりとても困難だったとの事です


e0009862_23515749.jpg

そして、いよいよ結果発表! 左3名は 準女王 右前二人は見事2008年度
北海道きものの女王北海道代表
です。


e0009862_23541076.jpg

女王になられた二人は、発表直後涙が・・・・・


e0009862_23551256.jpg

大会も無事終わり、私もパチリと1枚いただきました。 
来年3月には、全国大会がありますので頑張ってください!



e0009862_23561592.jpg

女王のたすきは、全女王から受け継がれた
両サイドは2007年度の女王 この大会でも、色々と尽力いただき花を添えていただきました。 そして中央は2006年度の女王で全国大会でも女王に選ばれ見事、全日本きものの女王になられた方です。  さすが、皆さんきものが良くお似合いです。

今年は、私も色々と忙しくゆっくり見ていることも出来ませんでしたが
色々と、思い出に残る大会でした。
この大会は「ミスきものの女王」ではないので、今年はお子さんが二人いる
方が、参加されました。
お子さんにも、母の晴れ姿を見せることが出来て良かったですね。



出場者の皆さん、本当にお疲れ様でした。
今回女王になられなかった方も、とてもいい思い出になったと思いますし
もし、チャンスがあれば応募資格の年齢内でしたら
また、応募できますので是非出場してください!



一般審査員のみなさん、票を入れた方が女王になられましたか?

きものの女王・一般審査員として参加したかったのにどうしていいか分からなかったという
お話も聞いたことがありますが、開催日時が決まりましたら
島屋のホームページで募集しますので、来年以降は是非チェック
してください

では、また来年!

p.s. 大会に参加された皆さん、このブログをご覧になられた皆さん
是非、大会の様子のコメントをお願いしま~す。
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2007-10-24 00:33 | きもののある風景 | Comments(5)
Commented by 小澤 和歌子 at 2007-10-24 13:26 x
2007北海道きものの女王の小澤と申します。
先日の大会をもって、1年間のお仕事を無事終了いたしました(^^
出場者の方々はとても初々しく、楽しく拝見させていただきました。

新女王のお二方も私たち同様、
これから沢山の素敵な経験と勉強ができると思います。
頑張ってくださいね♪
Commented by kudo at 2007-10-24 21:56 x
会場係りお疲れさまでした。
今年は・・・私の予想は見事に外れてしまいました^^;
やはり審査は難しいです。

私のテーブルには2006年の女王さんと、お母さま(似ていたので)
と思われる方がいらっしゃいましたが やはりとてもお綺麗で
思わずじーーっと見てしまいました。
去年は後ろを付いて歩いて、今年はじーーと見て
まるでストーカーですよね~^^ゝ
お母さまも、着物が良くお似合いで とてもお綺麗な方でした。
母と娘で着物で審査って言うのも素敵だな~と憧れました。
と言う事で来年は、娘と一緒に着物で審査員をさせて頂きたいです。

2006年の女王さんも、2007年の女王さんも
お写真をお願いすると、気軽に応じてくださって
綺麗なだけでなく、とても感じの良い方たちでした。
新女王のお二人も、これから先輩女王さんのように
貫禄がでてきて、きっと素敵な女王さんになるのでしょうね^^
全国大会、頑張って下さいね^^

それにしても、うちの娘は どーしてこうも写真写りが悪いんでしょうね~^^;
Commented by simaya_tanuki8 at 2007-10-25 18:25
店長です☆

小澤さん、kudoさん、早速の書き込みありがとさ~ん!
小澤さんは2007年度の北海道代表としてお勤めいただき
お疲れ様でした。 ブログも拝見しまして早速、書き込みさせていただきましたよ。

kudoさん、今年は昨年よりお疲れになったのでは?(笑
審査基準は、特にないので人によって様々ですから
私にも、全く予想がついません。

ただ、今までの女王になられた方の傾向を改めて思い出してみると
現代的な、きものすがたよりも古風な感じの純和風的感じの方が
私の、感想として女王になられているのではないかと思っています。

あくまでも、私個人の見解の理由として、特別審査員、一般審査さんのきものに対する好みや、年齢などがあると思います。
おそらくですが、審査員が10代~20代の方だと、現代的なモダンな着姿の方が、選ばれるのではないでしょうか(あくまでも、私の憶測です(~_~;)


島屋のホームページで、今回の動画もアップしょうっかな~
Commented by 2006 中谷響 at 2007-11-24 12:01 x
大会が終わってだいぶたってしまいましたが・・・
やっと訪問させていただきました☆

大会当日はお世話になりました(^-^)
今年は出場者が少なく、少しさみしく感じましたが、
その分演出が凝っていて、楽しく拝見させていただきました♪

あれから、もう二年たつのだなぁと思うと早いものです。。。

今年の女王さんお二人にも、全国大会も含め一年間
楽しく過ごしていただきたいですね☆

P.S kudoさま
     コメントありがとうございます☆母と着物でおでかけは
     話も弾みとても楽しいものですよ♪
     来年の大会では着物親子同士でお会いできるのを
     楽しみにしております(^-^)
Commented by kudo at 2007-11-27 00:14 x
中谷さま
こちらこそ、コメントありがとうございます(^-^ )"
本当に不躾に じ~~と見てしまって、申し訳ありませんでした。
結婚式でもなければ、着物は着る機会が無いので
是非来年、娘と着物で審査員をさせて頂きたいと思っています。
会場でお会いできれば嬉しいです。
またじ~~と見入ってしまうかも知れませんが
その時は平にご容赦を・・・(;^_^A


日本で唯一親子孫三代現役の札幌は狸小路8丁目 創業79年目の呉服店 三代目店長が日常、感じたこと思った事を書き留めてます


by simaya_tanuki8

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

カテゴリ

全体
きものビギナーの方へ
きもののある風景
店長の独り言
心あたたまる 素敵なお話
メディアへの掲載
イベント・展示会のお知らせ
きものでのお稽古
オススメのお品!
きもの ビフォアー & アフター
男物
未分類

最新のコメント

>シノブさま コメント..
by simaya_tanuki8 at 11:39
江戸小紋どれも素敵で、ず..
by シノブ at 23:36
こんにちは! その節は大..
by simaya_tanuki8 at 21:54
月曜昼近くに伺い、長居し..
by akemifa at 21:28
ありがとうございます! ..
by simaya_tanuki8 at 00:43
良いですね〜^ ^
by もも at 21:01
マー子さん お返事が誠..
by simaya_tanuki8 at 18:10
店長さん、島屋の皆さんい..
by マー子 at 23:58
小原さま コメント感謝し..
by simaya_tanuki8 at 19:55
島屋さま、はじめまして。..
by 小原美都 at 20:09

メモ帳

みなさん、こんにちは ブログってナニ?と思ってから早○○ヶ月・・・やっと本腰上げて作ろうと思ってみましたが、イマイチわからず当店の上の十石 TENSTONEの店長さんに教えてもらってはじまりました~
でも、どんな風になるかわ分りません(^_^;)

当店のホームページへ

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

フォロー中のブログ

器・UTSUWA&陶芸blog
福うさぎの工房

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

着物・和装
40代

画像一覧