<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

七五三


今日は、この秋一番の寒さでした。

旭川などでは、雪も降りいよいよ冬将軍の

到来です。



さて、私店長はおとついの日曜日(大安)

娘の七五三詣に行ってきました。

午前中は、家族で写真館へ

(もの凄く込んでいて、最後の写真を選ぶまで

2時間半も掛かりました)

午後からは、北海道神宮へ七五三詣へ行ってきました。

娘には、私の母がこしらえたお被布を着せて

家内は、訪問着で私はきものを着たかったのですが

ちょっと、サイズが合わず・・・・・断念して

お気に入りの、きものスーツを着て行ってきました。



写真館には、時間予約にもかかわらず

わんさか親子がいて、お子さんも色とりどりの

ドレスや、きものを着てニコニコで写真を撮っていました。



中には、ご両親がのダメージドジーンズや

とても、カジュアルな服装の方もいて

『親子で、写真撮らないのかな?』と思いましたが

お子さんだけ、写真を撮っていました



私のところみたいに、家族全員和装でいた方は残念ながら

私たちだけでした
(ToT)/~~~

北海道の男性は、まだまだきものには気が引けるのでしょうか?

特に七五三位のお子さんを持たれる、男性には。



北海道神宮でも、残念ながら男性の

きもの姿は見ることが出来ませんでしたが

お母さんの、きもの姿は結構いましたね(^^♪



近代的な建築物が何も見えない境内では

タイムスリップした、感じでとても

雰囲気が良かったですよ。

オフ会をされる方がいましたら、オススメです!



e0009862_215325.jpg中国か、台湾の観光客の方が30名ほどいらっしゃいまして

着物姿をものめずらしそうに、パチリパチリとカメラに収めていました

また、他の外国の年配のご夫婦も楽しんで

私たち親子を、まるでモデルのように連続して

カメラに収めていました。



やはり、家族で和装が珍しいのでしょうね

札幌では、こんな感じでしたが

全国では、どうだったんでしょうか?

行かれた方が、いましたら是非

教えてくださいませ。

e0009862_1574554.jpg

[PR]
by simaya_tanuki8 | 2005-10-25 22:30 | きもののある風景 | Comments(0)

もっときものを楽しもう!

「きものを見て、楽しい時ってどんなとき?」

と聞かれたら、あなたはどう答えますか?

これは、個人の好き好きなのでどれがいいと言う事は

全然ないですよね。



私は、もちろん色や織、そして染や触感も大好きですが

最近特に、楽しいと思うのは『柄の由来』です。

最近は、幾何学模様なども多くなりましたが

由来を知って楽しいのは、やっぱり古典柄です。



自分のきものに、入っている柄がどの様な由来の柄か

知ってるか、知らないかで自分のきものへの愛着が

全然違ってくるんです。


e0009862_19151763.jpg
e0009862_19144972.jpg
よく、きものの本などを見ると、ただ、その柄の名称と

説明は書いてあるのですが、なかかな、由来が書かれていないのです。



皆さんは、ご自分のきものの柄の由来は分りますか?
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2005-10-21 19:18 | きもののある風景 | Comments(0)

もう直ぐ、冬将軍

すっかり、寒くなりバカの私がすっかり風邪を引いてしました(ToT)/~~~

みなさんも、くれぐれも気をつけてうがいと手洗いを欠かさないで下さい。

さて、道内在住の方でしたらもう既にご覧になった方もいるかも知れませんが
雪虫が飛び始めましたね。
雪虫を見ると、その場所に10日前後で雪が降ると言われています。

札幌も、もう直ぐ冬ですね


ちなみに、画像は雪虫で手のひらに止まったチャンスを
デジカメでカシャッ! その後、直ぐにまた元気に
飛んでいきました~

e0009862_1105484.jpg
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2005-10-21 01:03 | 店長の独り言 | Comments(0)

参ったな~


皆さんこんばんは~

札幌は、すっかり朝晩寒くなりましたね

吐く息が、白くなるようになりました。


この時期、体調を崩されるお客様も多いので皆さんも

十分、気をつけてください。


実は、そんな事言っている私が流行の先取り?!をして

風邪にかかってしまったようです(ToT)/~~~



私の
風邪は99%喉から来ます。 今朝は喉の痛みで、起床しました
なんとなく、喉が変なので先週から加湿器を使っていたのですが
ダメでした(ToT)/~~~

今はまだ、熱は無いのですが これから上がりそうな予感?!
なので、今日は明日からの仕事に備えて早く寝ます!

話は違いますが、皆さ~ん!
きものの女王参加しませんか~


または、きものの女王の一般審査員になりませんか~
ということで、おやすみなさい
追伸l、きものの女王関連はTOPページから詳細が
書いてありますので、お気軽にどうぞ! 


[PR]
by simaya_tanuki8 | 2005-10-10 23:48 | 店長の独り言 | Comments(0)

ご迷惑を、おかけしました!

みなさん今晩は~ 

いつも見ていただいている皆さんには
ここ3,4日はホームページがまともに
見ることが出来なかったと思いますので
お詫びいたします。
  MMMMM ┏━━━━━━┓
  MMMMM ┃ 申し訳  ┃
 q / \ p┃ございません┃
 (゛∪_∪″)┗━━━┳━━┛
  / ̄∨ ̄\     ┛
 ( \:/ ) ぺこり。
  \/w\/

実は、サーバーを移行しましたさいに上手くいかず
ファイルが全て、消えてしまいました。
本当にご迷惑をおかけしまして、すみません

今までは、< http://www.simaya.net/ >
でしたが、今度は < https://www.simaya.net/ >
になりました!

何が変った?!って?  そうですよね、見た目はほとんど変ってませんが
はじめhttp://・・・・・・ に対して 後者は https://・・・・・なのです

httpの後にsが付いたか付かないかの違いですが
sが付くとより、お客様のセキュリティー強化になり
個人情報が守られるようです。

個人情報の管理が、厳しくなってきましたので島屋でも
導入いたしました。

そうそう、みなさんにお願いですが
現在、島屋のホームページを既に『お気に入り』に
登録していただいている方は、お手数ですが< https://www.simaya.net/ >で
再度、『お気に入り』に登録していただけますと、より
安心して、島屋のホームページをご覧いただけますので
よろしくお願いします。

また、『お気に入り』に登録されていない方は、是非!
お願いします
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2005-10-07 21:55 | 店長の独り言 | Comments(0)


日本で唯一親子孫三代現役の札幌は狸小路8丁目 創業79年目の呉服店 三代目店長が日常、感じたこと思った事を書き留めてます


by simaya_tanuki8

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

カテゴリ

全体
きものビギナーの方へ
きもののある風景
店長の独り言
心あたたまる 素敵なお話
メディアへの掲載
イベント・展示会のお知らせ
きものでのお稽古
オススメのお品!
きもの ビフォアー & アフター
男物
未分類

最新のコメント

>シノブさま コメント..
by simaya_tanuki8 at 11:39
江戸小紋どれも素敵で、ず..
by シノブ at 23:36
こんにちは! その節は大..
by simaya_tanuki8 at 21:54
月曜昼近くに伺い、長居し..
by akemifa at 21:28
ありがとうございます! ..
by simaya_tanuki8 at 00:43
良いですね〜^ ^
by もも at 21:01
マー子さん お返事が誠..
by simaya_tanuki8 at 18:10
店長さん、島屋の皆さんい..
by マー子 at 23:58
小原さま コメント感謝し..
by simaya_tanuki8 at 19:55
島屋さま、はじめまして。..
by 小原美都 at 20:09

メモ帳

みなさん、こんにちは ブログってナニ?と思ってから早○○ヶ月・・・やっと本腰上げて作ろうと思ってみましたが、イマイチわからず当店の上の十石 TENSTONEの店長さんに教えてもらってはじまりました~
でも、どんな風になるかわ分りません(^_^;)

当店のホームページへ

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

フォロー中のブログ

器・UTSUWA&陶芸blog
福うさぎの工房

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

着物・和装
40代

画像一覧