<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ご協力下さい。

皆さん いつもありがとうございます。
今日は、みなさんにチョットお願いを!

島屋では、数年前より缶の清涼飲料についている
リングプルを集めています。
リングプルを集めると、車椅子と交換してくれます。
ちょっと、説明不足ですからこちらをご覧下さい↓

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%83%AB+%E8%BB%8A%E6%A4%85%E5%AD%90&sp=1&tid=top_v2&ei=UTF-8&search_x=1&fr=top_v2&SpellState=n-1055528084_q-fRFjaV5xQHEV9p22eDJmogAAAA%40%40

飲んだら、捨てる運命の缶のリングプルを車椅子を必要としている
方にプレゼントできたらと思い、取り組んでいます。

e0009862_11224334.jpg
もし、当店にご来店いただける方は是非お持ち下さい。

また、ご来店いただけない範囲の方は↑のURLを
ご覧いただき、当店かそちらにお送りいただけますと
とても、嬉しいです。

毎日、日本で消費される缶のリングプルを回収できたら
車椅子を必要としている方が大勢、喜びます!


みなさんの、ご協力をお待ちしてます!


[PR]
by simaya_tanuki8 | 2007-01-30 11:23 | 店長の独り言 | Comments(0)

ダイエットが台無し(ToT)/~~~

先週お客様と、ご一緒に日本最果ての世界遺産の地
知床へ行ってきました。
天気は最高 風もないし 雪も例年から比べると少ないし
車道は、アスファルトの路面が出ていて運転手さんも
楽だった~とのことで

e0009862_1824712.jpg
知床の連山もくっきりと見えて、バスの中で山の姿を
絵に描く方までも

宿泊先は、3年連続お食事部門北海道NO.1の知床第一ホテルです
NO.1と聞いて、私がおとなしくしているはずもなく
3kg太ってしまいました(ToT)/~~~
せっかく、3kg痩せたのに 誰のせいだ~
おいらのせいだ~


知床第一ホテルの料理のせいだ~とも言えず・・・・・・
だって、美味しいものは食べちゃいますよね~
とりあえず、私を太らせた料理のホンノ一部です
e0009862_1825270.jpg
e0009862_18252976.jpg

もっと、ご覧になりたい方は
http://www.shiretoko-1.co.jp/
上に料理の動画がありますが、空腹時にはクリック厳禁です!


[PR]
by simaya_tanuki8 | 2007-01-26 18:27 | 店長の独り言 | Comments(2)

チーズ焼き

店長です
またまた、ご無沙汰してましてすみません

先日、休みの日に家族でたこ焼き&たこ焼き風チーズ焼き
しました。
月に一度くらい、家族でするのですが結構楽しいんです
e0009862_185288.jpg
e0009862_18523328.jpg

はじめは、たこ焼きだけでしたがなれてくると
タコの代わりに、とろけるチーズを入れて焼くと
これがまたウマイ!

お好み焼きより、作っていて楽しいかもしれませんので
皆さん、一度やってみてください
私は、ホットプレートにたこ焼きのプレートがセットで
付いていて、買ったときは「こんなの絶対に使わないな~」と
思っていたら、いつの間にか一番使ってます(笑

たこ焼きだけの機械は、量販店で980円位で売っているみたいですよ。

焼き上がりは、ソースに青ノリ、マヨネーズにかつお節 お好みでねぎのみじん切りで
ハイどうぞ!
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2007-01-23 18:56 | 店長の独り言 | Comments(0)

楽しく遊び心を持って着るなら

こんな感じの、きものもいいですよ
生地がとてもしっかりした、小紋です
e0009862_1935584.jpg

左から「数字の柄の小紋」「ステッキ、丸い輪と弓矢の矢の柄の小紋」
「右は説明は要らないと思います」 見たまま読むといいと思います。

一応、解説を
左から・・・・e0009862_19361714.jpg


0から9まで数字があります 1,2,3,・・・・5,・・・・7,8,・・・0
あれ、4と6と9がないな~
 チョットひねると直ぐ分かると思うのですが・・・・・
皆さん分かりましたか?
回答は後ほど(笑



続きまして、真ん中の小紋ですが柄は3種類のみ
e0009862_193701.jpg
ステッキ(杖)、弓矢の矢、そして丸い輪です 答えは関西弁で・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・分かりました?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・答え書いちゃいますよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブッブ~ タイムアップです

答えは


『テキッキ 矢 輪~』 『ステキやわ~』 (笑です


右の小紋は、お分かりだと思います
e0009862_19385162.jpg
アルファベットの”E”と”A”がカッコの中に入っていますね

『カッコE~』 『カッコA~』 です(^_^;)




さてさて、回答は戻りまして左の数字の小紋ですが
4,6,9がない・・・・・・・・
「し、ろ、く」がない・・・・・・・・・・「白くない」 そうです 黒い小紋ですから~

でも、この答えじゃ ブッブ~ 不合格


逆から読みましょう
9,6,4がない・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・
          出ましたね!


そうです、答えは「964ない」
「く、ろ、し ない」と言うことで正解は
『苦労しない』でした! 問題を見ただけで、分かったあなたはスゴイ!
是非、このきものを着てください(笑

この、きものを着た時にこんな話になるのも楽しいきものでした。


[PR]
by simaya_tanuki8 | 2007-01-11 19:40 | きもののある風景 | Comments(0)

新春福々市にて

只今13日(土)まで当店特設会場にて、新春福々市を開催してます!
そこで、知って得する「風呂敷の結び方教室?!」でのひとコマです

e0009862_18434380.jpg

画像は、足袋の空き箱を使った簡単バック(小物入れ)を作成途中のお客様~

あっという間に、こんなにステキに出来ました!
紙の箱がこんなステキになったので、喜んでお帰りになりました。
e0009862_18483071.jpg

ステキな風呂敷もございますヨ~
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2007-01-11 18:48 | イベント・展示会のお知らせ | Comments(2)

成人式・・・・・

今日は成人式
私も2,3年前に成人式?!だった(笑

さっき、テレビのニュースで成人式の模様が流れていた

インタビュアー「今の、ご感想は?」
成人者 「早く着物脱ぎて~」

インタビュアー「どうしてですか?」
成人者 「だって、スゴク苦しいから!」

私 『またか・・・・・・』

毎年繰り返され、初めてきものを着る方がこれが原因で

きもの=『苦しく窮屈なもの』の図式になり着物に関心が合った人でも
その苦しさから、きもの離れが・・・・・
ナント悲しい(ToT)/~~~

これは、大体は普段自分できものを着ない方が
着付けをすると、こうなります!
例えば、美容室とかホテルの着付けとかですね

決して美容室の方とかホテルの着付けの方を悪くいているわけではないので
ご了承下さい
ただ、普段自分で着ない方が多いのでどこをどうしたら楽で
苦しくなくて、着崩れがしないとか言うのが
あまり、分からないようです。

きものを「よく自分で着る方」に質問です!
本当に、きものって苦しいですか?


手前味噌ですが、当店で着付けをさせていただいた方は
本当に楽で、脱ぐのがもったいなくてその日一日
きものを着ていたと、言う人が多いです。
本当に自慢ではなく↑が、当たり前の事なのですヨ

きつくて、苦しいのは参考までにこちら ↓
http://www.simaya.net/kituke.htm 
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2007-01-08 13:16 | 店長の独り言 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

みなさん あけましておめでとうございます。
昨年も大変お世話になりました
また、初めて島屋のホームページをご覧になられた方や
このブログをご覧いただいた皆さん これからもどうぞ宜しくお願いします。

島屋は本日より、今年の営業をはじめました
昨年暮れに、大掃除をした神棚に新年の挨拶をして
社長が一言
「三吉神社に行きましょう!」とのことで当店から徒歩5分くらいのところにある
神社へ行ってきました。 
札幌には、北海道神宮と言う大きなところがあるのですが
元旦に社長と母が行ったら、スゴイ混みようで入場制限が掛かって
2時間待ちだとのことで、帰ってきたので三吉神社さんへ

e0009862_20264744.jpg

写真は、お守りやお札を買っているところですが
社長は寒くて 、腕組をしてますね。

私は、自宅の近くでおみくじを引いて『大吉!』で引越し以外は
何でも◎でした(^^♪
ただ、頑張らなければ大吉にはならないので頑張るぞ~
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2007-01-04 20:30 | 店長の独り言 | Comments(0)


日本で唯一親子孫三代現役の札幌は狸小路8丁目 創業79年目の呉服店 三代目店長が日常、感じたこと思った事を書き留めてます


by simaya_tanuki8

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

カテゴリ

全体
きものビギナーの方へ
きもののある風景
店長の独り言
心あたたまる 素敵なお話
メディアへの掲載
イベント・展示会のお知らせ
きものでのお稽古
オススメのお品!
きもの ビフォアー & アフター
男物
未分類

最新のコメント

>シノブさま コメント..
by simaya_tanuki8 at 11:39
江戸小紋どれも素敵で、ず..
by シノブ at 23:36
こんにちは! その節は大..
by simaya_tanuki8 at 21:54
月曜昼近くに伺い、長居し..
by akemifa at 21:28
ありがとうございます! ..
by simaya_tanuki8 at 00:43
良いですね〜^ ^
by もも at 21:01
マー子さん お返事が誠..
by simaya_tanuki8 at 18:10
店長さん、島屋の皆さんい..
by マー子 at 23:58
小原さま コメント感謝し..
by simaya_tanuki8 at 19:55
島屋さま、はじめまして。..
by 小原美都 at 20:09

メモ帳

みなさん、こんにちは ブログってナニ?と思ってから早○○ヶ月・・・やっと本腰上げて作ろうと思ってみましたが、イマイチわからず当店の上の十石 TENSTONEの店長さんに教えてもらってはじまりました~
でも、どんな風になるかわ分りません(^_^;)

当店のホームページへ

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

フォロー中のブログ

器・UTSUWA&陶芸blog
福うさぎの工房

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

着物・和装
40代

画像一覧