<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

これが なかなかGOODなんですわぁ

最近、お客様反響がいいのがこれです↓e0009862_1837457.jpg

↑はオシャレスタンプです。


もう一枚!
e0009862_18403166.jpg


ホームページでも、紹介していますが柄は表面ではなく内側に
あり加工
していますので、柄が薄くなったり、擦れてなくなったり
しないので、多少タフな環境でも
大丈夫です。

お蔭様で、乱暴な私が使っても柄が全然はげません!


私の柄は『トンボ』です。e0009862_18421771.jpg
写真のタイプは、シャチハタタイプなので朱肉もいらず
インクが薄くなれば、継ぎ足しで何度でも使えます。


領収書や、いろんな書類で使うのはさまざまですが
このスタンプを出すと『アラ~、島屋さんステキなはんこだね~』
お客様も楽しんでもらえるので、私も嬉しくなります^^


ホームページでは、この『スタンプタイプ』とhttp://www.simaya.net/gofuku/komono/hanko/stamp-imf.html

『はんこタイプ』があります。
http://www.simaya.net/gofuku/komono/hanko/hanko-img/hanko1

はんこタイプには、同柄のケースもあるので更に楽しいかも~

お値段も手ごろですから、プレゼントにも最適です


先日も、お使いいただいているお客様に
『宅急便さんが来て、このはんこを受け取り印に押そうと思って
出したら、ステキですね~と言われたんだよ~』
と喜んでいました。

私も、今度はんこタイプを作ろっと!
e0009862_18512431.jpg
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2007-09-29 19:04 | きもののある風景 | Comments(2)

コレハナンダ?

先週、少年世大志を抱けで有名なクラーク博士の像のある
羊ヶ丘展望台に行ってきました
その日は ダッタンそばのイベントがあり↓
http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/dattan.html

手打ち蕎麦の体験もしたかったのですが
私が昼過ぎに行った時には、既に申し込み終了~(~_~;)


せっかくだからダッタン蕎麦を食べようと長蛇に並び
ダッタン蕎麦の味がダイレクトに分かる、ダッタンザル蕎麦と
ダッタンたぬき蕎麦をオーダーして、横で待っていると

なにやら近くで野菜を炒めて、その上にやきそばの麺のようなものを

乗せ炒め始めたおばさんがいたのですが

麺の色が、明らかに普通と違う


聞くと「オリジナルのダッタン蕎麦やきそば」とか
やきそばに目がない私は、直ぐに追加注文


そのやきそばの、ソースをかける前の色が↓
e0009862_0335074.jpg
その他の蕎麦の写真もと思ったのですが
お腹が減っていたので、既に写真に耐えられない状態に(笑


ダッタン蕎麦の会場を後にして、表に出るとなにやら
お皿に乗って並んでいる↓e0009862_0361667.jpg

係りの人が、「これは全部北海道で取れるお芋です」との事ですが
いろんな色があり


コレナンダ?って感じでした
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2007-09-28 00:38 | 店長の独り言 | Comments(0)

この木何の木 気になる木~♪

私店長は、ホームページをご覧の方には
ご存知の方も多いかも知れませんが
前職は、宝石関係の仕事をしていました。

そんな事もあって、結構お客様からリフォームや
加工以来を受けるんです。

先日も、「店長さん、使わないダイヤのリングが箪笥に寝てるから
娘に上げるので、オシャレなデザインにして欲しいからちょっと来て」と
連絡があり、お宅へ行ってみると・・・・・


おうちの近くの道路にド~ンと道に、大きな木が生えているではないか~
しかも、しっかり保護されている



これじゃ、除雪の車が入れないなーと思ってしばらく見ていた
e0009862_23554578.jpg


3階建ての家より、まだ背が高いこの木はいつからここに?
なんで、いまだにここにあるのだろうか?

誰か知っている人いませんか~


ちなみにここは「私道」ではなくれっきとした「市道」です。
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2007-09-26 00:00 | 店長の独り言 | Comments(0)

後、数十センチ! どこまで行くか!

以前、当店横のアサガオ君が1日10cm程成長しているので
このまま行くと、3Fまで行ってしまうと書きましたが
本当に後、数十センチになってしまいました~e0009862_1244592.jpg

アサガオってどのくらい成長するのでしょうね
日本は、景気が上向きと言いますが北海道はまだまだ感じられません
このアサガオ君見たいに、のびて欲しいものです!
頑張れアサガオ~
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2007-09-19 12:08 | 店長の独り言 | Comments(0)

鹿児島県 × 沖縄県=美しくなって京都府

みなさん、クイズです

Q:大島紬の産地は何県でしょうか?



e0009862_1884998.jpg

























A:志村けんですね・・・・・
  はいはい、聞こえますよ あなたの声が
  私とお会いした方でしたら、必ずつぶやいてますよね↓
  「あ~あ、店長やっちゃった またつまらんオヤジギャグ

  分かりました チャンと言いましょう 答えは
  島崎拳です。 はいそうです、またやっちゃいました


 分かりました! チャンといいます
 鹿児島県! これでよかとな~


e0009862_1891813.jpg




続いて、第2問

Q:紅型の産地は何県でしょうか?





e0009862_1893855.jpg














A: 分かってます、もうギャグりません!
   答えは、沖縄県ですね。

画像は袋帯です。
鹿児島県の大島紬の技法を使った生地に、沖縄の紅型を京都で
染料から、染色方法をアレンジしたのが京紅型です。

大島独特のさらっとした風合いの生地に、京紅型の個性的なコラボで
幅広いシュチュエーション結んでいただける、袋帯です。

さぁ、あなたならどんな着物に合わせますか?

[PR]
by simaya_tanuki8 | 2007-09-14 18:12 | きもののある風景 | Comments(0)

あなたも友禅染体験しませんか

9月8日(土)~11日(火)に京都から伝統工芸作家さんがいらして
特別な体験イベントを開催中です。
e0009862_1127497.jpg

画像は、先生が京都で柄を書いてきていただきました正絹半襟に
お客様が先生の指導のもと、染をされているところです
柄は50種類ほどありますので、お好きな物をお選び下さい。

皆さん、是非いらしてくださいね

当店はこちらです↓
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%B3%B6%E5%B1%8B&near=%E5%8D%97%EF%BC%93%E6%9D%A1%E8%A5%BF%EF%BC%98%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%91%EF%BC%91&hl=ja&li=lmd&ie=UTF8&ll=43.056091,141.345431&spn=0.002375,0.004753&z=18&iwloc=A&om=1
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2007-09-09 11:35 | イベント・展示会のお知らせ | Comments(0)

きものの女王2008

今年もやってきましたこの季節、本当に1年って早いですね
『きものの女王2008 北海道地区大会』
e0009862_11505929.jpg

来年08/3/22に京都コンサートホールで開催される全国大会へ向けての
地区大会が各地で開催されます。
北海道地区大会は10月22日(月)に札幌プリンスホテル 国際館パミールで
開催されます。

出場者&一般審査員を大募集してますのでお気軽に
ご応募・お問い合わせ下さい。

http://www.simaya.net/rinji/kimono-queen08.html

http://www.simaya.net/enquete/kimono-qween.html
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2007-09-08 20:01 | きもののある風景 | Comments(0)

彼はクレバー

先日、お客様宅へ行ったときの事です
車を止めると、私の車をかするようにカラスがやってきて
直ぐ前に降り立った。 
カラスの目の前には、お客様の畑だ

スキップするように、カラスが歩いていくとトウキビを
ついばみ始めた・・・・・
e0009862_2310411.jpg

e0009862_2312175.jpg
しばらく、色々なトウキビをついばんで満足げに
西の空に飛んでいってしまった。

カラスがいなくなった後に、トウキビを見に行くと・・・・・
e0009862_23132920.jpg

まったく、ひどい姿に・・・・・それにしても、彼は賢いな~

私もトウキビ大好きです(笑
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2007-09-07 23:15 | 店長の独り言 | Comments(0)

地球温暖化できもの文化はどう変わるか?

今週末、札幌は台風9号の影響で大荒れとか
この台風9号は従来の台風の進路ではなく
珍しいルートを通りながら進んでいるとか聞くがどうしてだろうと
天気予報士の話を聞いていると、これも地球温暖化の影響だとか

北海道でも、新潟のコシヒカリに全く引けの取らない
美味しいお米が取れ、コシヒカリに比べて値段も相当お安いので
食いしん坊の私にとっては嬉しい反面、それだけ北海道の平均気温も
上がっているそうです。

沖縄でしか育たなかった珊瑚が、今は高知県の海でも
育っているとかで、逆に沖縄のサンゴは海が暖かくなりすぎて
死んでいっているなど、徐々に生態系の変化に現れてきてますね。

e0009862_13491873.jpg

写真は、名古屋帯です そして白地の部分の茶色く筋になっていたりエンジの部分の
濃くなっているところは山菜のぜんまいの「ひげ」を織り込んでいますきもので言うと、ぜんまい紬です。

このぜんまい、ご存知の通り春のごく限られた時期にしか取れません。
主なきものに使われるぜんまいは、東北地方の山で
2週間という短い期間に、良質のぜんまいだけを摘んで使用しています。

このまま、地球温暖化が進みぜんまいが取れなくなったら・・・・・
どうしましょうか~

ちなみに、この画像の帯はに染められていて
お洒落に、紬や小紋にばっちりです(^^♪
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2007-09-06 13:57 | きもののある風景 | Comments(0)

1日10cm!

初夏の頃

社長:なんだか店の横にアサガオみたいな葉っぱが出てきたぞ

と言っていたら、アレヨアレヨという間に成長したので社長がボッコを立てたら
それにクルクルと巻きついて気がつけばもう1m以上

このままでは直ぐに添え木を超えてしまうと社長は
帯芯のあまり布を、添え木の先に画鋲で止めて
その先を、3階の非常階段の手すりに結びつけた
気がつくと毎日10cm位伸び続けてもう少しで
3階まで行ってしまう勢いだ~
e0009862_188981.jpg
e0009862_1883638.jpg


当たり前だけど、アサガオだけあって午前中は綺麗に咲いていて
午後になると閉じてしまう。
e0009862_189282.jpg

植物ってスゴイですね~
種だと、わずか数mmの大きさのものが
ホンノ数ヶ月でこんなに伸びてしまうなんて・・・・・

1日10cm 10日で1m 100日で10mすごいな~
私は15,000日近く生きてるのに、まだ178cm・・・・・
ちょっと待てよ・・・・
15,000日で178cmという事は
倍の30,000日生きれば、178cm×2=356cmになれるゾ!
やった~ バスケットボールでもらくらくダンクシュートだ!

[PR]
by simaya_tanuki8 | 2007-09-01 18:11 | 店長の独り言 | Comments(0)


日本で唯一親子孫三代現役の札幌は狸小路8丁目 創業79年目の呉服店 三代目店長が日常、感じたこと思った事を書き留めてます


by simaya_tanuki8

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

カテゴリ

全体
きものビギナーの方へ
きもののある風景
店長の独り言
心あたたまる 素敵なお話
メディアへの掲載
イベント・展示会のお知らせ
きものでのお稽古
オススメのお品!
きもの ビフォアー & アフター
男物
未分類

最新のコメント

>シノブさま コメント..
by simaya_tanuki8 at 11:39
江戸小紋どれも素敵で、ず..
by シノブ at 23:36
こんにちは! その節は大..
by simaya_tanuki8 at 21:54
月曜昼近くに伺い、長居し..
by akemifa at 21:28
ありがとうございます! ..
by simaya_tanuki8 at 00:43
良いですね〜^ ^
by もも at 21:01
マー子さん お返事が誠..
by simaya_tanuki8 at 18:10
店長さん、島屋の皆さんい..
by マー子 at 23:58
小原さま コメント感謝し..
by simaya_tanuki8 at 19:55
島屋さま、はじめまして。..
by 小原美都 at 20:09

メモ帳

みなさん、こんにちは ブログってナニ?と思ってから早○○ヶ月・・・やっと本腰上げて作ろうと思ってみましたが、イマイチわからず当店の上の十石 TENSTONEの店長さんに教えてもらってはじまりました~
でも、どんな風になるかわ分りません(^_^;)

当店のホームページへ

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

フォロー中のブログ

器・UTSUWA&陶芸blog
福うさぎの工房

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

着物・和装
40代

画像一覧