<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

みなさん 今年も一年大変お世話になりました!

明日より、1月3日まで島屋は、年末年始休暇をいただきます
今年も本当に、皆さんありがとうございました

本日29日は、社員みんなで「大掃除~@」でした
私は、壁拭き、蛍光灯を外して拭いて、
社長は、山へ芝刈りに
母は、川へ洗濯へ行きました・・・・・

ではなく、社長はいつもお世話になっている神棚の掃除
母は、掃除の要領の悪い私たち(社長も)にブツブツいいながら
てきぱきと掃除をしてました(笑
e0009862_18424273.jpg


来年も皆様にとって、最良の年でありますように願っております


追伸、皆さんお休みは何をしていますか?
もちろん「おい店長! 休みなんてあるっかい!」という方もいると思います。
私は、職業柄連休を取れることがほとんど無いので
この休みには、5歳の娘にスキーを教えてあげようかと思っています。

後は、おせち料理を食べて太るだけですね(笑

そうそう、先日お客様からクリスマスケーキをなんと
5つもいただき
(ピースじゃなくて1ホールを5つですよ)
大の甘党の私には、目の毒で早速頂いたその晩に
1,5ホールを一人で食べて、翌朝ハーフホールを美味しくいただきました~
家族もいますので、3日で5ホール完食~ 美味しかった~

では、皆さん良いお年を!

[PR]
by simaya_tanuki8 | 2007-12-29 18:49 | 店長の独り言 | Comments(0)

当たった~

今日は、クリスマス~(時計の針は26日になってしまいましたが)
仕事が終わり、自宅に戻ると机の上に何か届いていた誰かから、クリスマスプレゼント???!!!!袋を開けてみると、
e0009862_0274153.jpg

↑とラップが入っていました。
↑は何かというと、釣りに使う糸です。
袋には、「番組プレゼント」と書いて言いました

そうです、番組の懸賞に当たりました~
実は、近年色々な物に当選していまして・・・・
PSP、DS、HDD付きDVDプレヤー、釣り道具、4人乗りボートなどなど019.gif
嬉しい限りです。
宝くじに当たれば、たいした物ですが
そうなると、当たりすぎで怖いかも042.gif 

ちなみに、私の友達は以前競馬であたり1,000円178,000円になり
その日、みんなで焼肉に行こうとしたら事故で電信柱に突っ込み
修理代が70万円になったそうです007.gif

そうならないように、気をつけなければ041.gif
でも、皆さん運がいい時って続けて懸賞に当たるみたいですよ
チャレンジしてみましょう~
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2007-12-26 00:28 | 店長の独り言 | Comments(0)

ある意味、幻想的・・・・・かな?!

私の趣味は、色々とありますが物覚えがついた時から
ず~と変わらないで、夢中になっているのは『魚釣り』です。

先日、釣に行ったときの風景です。
e0009862_9383778.jpg

風車・・・ではなく風力発電の風車~
しかも、なまらでかいべさ~
調べたら、高さが64m 羽の直径がなんと71m
羽が一番上まで来たときの高さが99.5m~


写真では、止まって見えていますが実際は回っているので
とても、迫力がありますよ
皆さんも、ドライブに行ったら是非どうぞ~
道外の方は、北海道に来たらどうぞ(笑
場所は、寿都(すっつ)です。
行けば直ぐに分かります、とても大きいですから~
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2007-12-24 09:58 | 店長の独り言 | Comments(0)

これはオススメ! でも北海道限定です

みなさ~ん おばんです
今年も残すところ後わずかとなりましたが、きもの楽しんでますか~

清水寺での今年の一文字は『偽』でしたね。
本当に偽りの多い年でした。
当店の商品は、賞味期限がありませんのでご安心下さいただ、
がそろそろ賞味期限切れになるので
改ざんしようかと思っています(笑


北海道を代表する、とても美味しいお菓子メーカーも残念ながら
事件を起こしました。
でも、北海道のお菓子は何も『○い○人』だけではないですよ!

誰ですか、そこで私のことを「黒い変人」と言っているのは~

e0009862_19374517.jpg


↑これ知ってますか?
知っているあなたは、北海道通です!
知らない北海道民もいますからね。

この「じゃがポックル」は私の個人的感想を
北海道弁で言うと『なんまらうまいべさ~』って感じですね(笑
この触感は、なかなか無い感じです

一見見ると、じゃがりこにも似てますが
全く味も、歯ごたえも違います。
一度、皆さんチャンスがあれば是非食べてみてください!

ただし、お土産店ではほとんど『お一人様○個まで』と制限があります。

あぁ~、また食べ物の話になってしまった~
 
 以上、店長でした!
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2007-12-22 19:36 | 店長の独り言 | Comments(4)

やっぱり、自宅で食べるより美味しいな~

昨日、頭ではダイエットしなければと思っているのに
誘惑に負けて、琴似の「塩ホルモン 炭や」強制連行されました(笑
e0009862_1902417.jpg


いつも、七輪の煙で目が痛くて涙が出るのですが
なんと、増築されていてその部分はロースターが設置されていて
全然、煙は気にならず快適にご馳走になりました!

ちなみに、私がどうしても食べられない物は
『肉の脂身』です
で、学生時代はホルモンも大の苦手でしたが、ここの
ホルモンを無理やり先輩に食べさせられてから
好きになり、ファンになりました!

※ロースターが出来たとはいえ、着物姿で行くのは
 やめておいた方がいいでしょう

[PR]
by simaya_tanuki8 | 2007-12-17 19:13 | 店長の独り言 | Comments(2)

サンタにプレゼント

e0009862_1413764.jpg


この柄は、名古屋帯です
サンタも、こんなに持ったらさすがに重そうです

サンタが結んでくれるなら、この帯をプレゼントしようかな?

サンタさん、島屋に来てください。
私が欲しいプレゼントは・・・・・・・

回転寿司でいいので食べ放題券を(笑

食後にケーキバイキングなんて付いていたら最高!
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2007-12-16 14:16 | きもののある風景 | Comments(0)

恐るべし 着物コーディネート

先日、今年最後の展示会が札幌グランドホテルで開催されました。
(展示会は終わりましたが、お店は常時営業販売しています)

その時の特別ゲストで、俳優の志垣太郎さんが来場されました。
とても気さくな方で、笑顔が素敵でいい方でしたよ

志垣さんは、着物のことはとても詳しくてもう、30年以上も
着物関係の仕事もしていただいているようです。
そんな事で、とてもコーディネートが上手でビックリしました!
しかも、ありきたりの誰もが無難に合わせる色は面白くないと
単品で見ると「この着物と帯にその帯締めと帯揚げはないでしょ」
いう小物をチョイスしてきました。

しかし、実際に着姿にその帯締め帯揚げを合わせると~
「うん~ GOOD!」って感じでした。

しかも、志垣さんは帯揚げの出す色の部分の指定も細かくされ
本当に、色のコーディネートの参考になりました。

私も、まだまだ勉強しなければ~
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2007-12-08 19:03 | 店長の独り言 | Comments(0)

メリー クリスマス!

先日の、クリスマス柄の半襟はお蔭様で直ぐに完売になりました!
ありがとうございます。
e0009862_14315124.jpg



この帯は、売り物ではないですが
私の良く知る方が、冬の間に結ぶには最高のオシャレ帯を
結んでいたので、パチリといただきました~
e0009862_14321224.jpg

手振れしてしまってすみません
先染め、織の名古屋帯で私も女性なら絶対に欲しい帯です。
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2007-12-08 14:34 | きもののある風景 | Comments(2)

売り切れゴメン!

皆さん 元気ですか~ 寒くなってきたのでなんだか知らないけど
ハイテンションになっている、店長です。

さて、もう~いくつ寝ると♪ クリスマス~♪

ステキな、正絹(絹100%)半襟が入荷しました。
すみませんが、いずれも限定2枚のみです。
時間があればホームページにも掲載しますが
なにせ2枚しかないので売り切れの際はゴメンなさい!

e0009862_1638171.jpg

クリーム
e0009862_16383824.jpg

藤色
e0009862_16385215.jpg

ベージュ

12月6日追加分です ありがとうございます 完売御礼です
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2007-12-04 16:45 | きもののある風景 | Comments(0)

紬にビーズ半襟

先日、朝 娘を保育園送った時の話ですが
お昼ね布団のカバー取替えをしてきました(~_~;)周りには、園児のお母さんたちがあわただしく
カバーを変えていますが、男性は私一人・・・・・なんか、場違いです(笑

私は、高校を卒業してから結婚するまでほとんど一人暮らし
でしたので、炊事洗濯家事オヤジ?!は慣れていたので
昔の要領でパパット、カバーを変えました
周りでは、まだお母さんたちが取り替え途中(^^♪

これで、私は保母さん改め保父さんにもなれるぞ!?と
わけの分からん事を、思っていました(笑


話は全然違いますが、当店の人気商品
ビーズ半襟の中でも、柄物のダイヤ柄ビーズ半襟
付けていただいている方を、パチリと頂きました。
http://www.simaya.net/haneri-img/haneri-imf6.html
e0009862_1203579.jpg




今回のきものは紬の絞りでしたが、留袖、喪服以外でしたら
色に合わせて幅広く、使っていただけます。

このモデルの方は、初めは白ばかり使っていましたが
今回付けているピンクの方が、色々な着物にオシャレに使えると
大満足です(^^♪
是非、皆さんもどうぞ~
http://www.simaya.net/haneri-img/haneri-imf6.html

ちなみに、ここ方はこんな長襦袢と帯留でも楽しんでいましたよ
e0009862_11591269.jpg


e0009862_1273841.jpg



この方、おいくつくらいだと思いますか?
きっと皆さんが思っているより↑ですよ^^
いつも、楽しんで着物を着てくれています。
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2007-12-03 12:08 | きもののある風景 | Comments(0)


日本で唯一親子孫三代現役の札幌は狸小路8丁目 創業79年目の呉服店 三代目店長が日常、感じたこと思った事を書き留めてます


by simaya_tanuki8

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

カテゴリ

全体
きものビギナーの方へ
きもののある風景
店長の独り言
心あたたまる 素敵なお話
メディアへの掲載
イベント・展示会のお知らせ
きものでのお稽古
オススメのお品!
きもの ビフォアー & アフター
男物
未分類

最新のコメント

>シノブさま コメント..
by simaya_tanuki8 at 11:39
江戸小紋どれも素敵で、ず..
by シノブ at 23:36
こんにちは! その節は大..
by simaya_tanuki8 at 21:54
月曜昼近くに伺い、長居し..
by akemifa at 21:28
ありがとうございます! ..
by simaya_tanuki8 at 00:43
良いですね〜^ ^
by もも at 21:01
マー子さん お返事が誠..
by simaya_tanuki8 at 18:10
店長さん、島屋の皆さんい..
by マー子 at 23:58
小原さま コメント感謝し..
by simaya_tanuki8 at 19:55
島屋さま、はじめまして。..
by 小原美都 at 20:09

メモ帳

みなさん、こんにちは ブログってナニ?と思ってから早○○ヶ月・・・やっと本腰上げて作ろうと思ってみましたが、イマイチわからず当店の上の十石 TENSTONEの店長さんに教えてもらってはじまりました~
でも、どんな風になるかわ分りません(^_^;)

当店のホームページへ

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

フォロー中のブログ

器・UTSUWA&陶芸blog
福うさぎの工房

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

着物・和装
40代

画像一覧