<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

0からスタート

気象観測史上、最も早いサクラの開花宣言が出た
札幌ですが、昨日の風ですでに散っているところが・・・・・

さて、サクラと言えばきものの柄に良く用いられますが
「サクラは春の花だから、春しか着れないから困る」と
お考えの方もいるかもしれませんが、サクラは
flower of japan 日本の国花ですから
オールシーズンお召しになってもOKですよ~

ですから、夏の絽の着物にもサクラの柄が
使われているのも、島屋にもありますよ~056.gif

最近、若い方がきものに興味を持っていただき
とても嬉しい限りです。
書店でも、きものの本が年々増えているそうです
ただ、残念なのは本の種類、販売量が増えても
きものの販売が増えるかと言うと、これが違うんだな~007.gif


そこで、きものを0からスタートする方に少しでも
お役に立てればということで

マメ知識をちょこっと・・・・・

きものは、洋服と違いたたむのが大変と言う方も多いでしょうが
それを覚えると、たたむのも楽しみの一つです。
ですが、たたんであるとしっかりと折り目がついていいのですが
時々、気がつかないところで折り目以外にシワになっていることがありますので
きものを着る前日、もしくは余裕があれば2,3日前に
タンスから出して、きものハンバーにかけて風と通してたたみシワや
防虫剤の匂いをとっておきましょう。


そして、着る当日は


・手や首筋は良く拭いて、清潔にしておきます
・着付けをする鏡の前に、敷紙をひいて置くときものが汚れにくく◎です
・お化粧は、着る前にどうぞ
・指輪や時計をつける時は、着物を着てからで外すのは脱ぐ前に
 きものは、繊細なシルクで出来ていますので引っかかると大変です


次に、お出かけの時は

・ティッシュはもちろん、ペーパータオルをバックに入れておくと何かの時に便利じゃぞ
・ハンカチは余分に持っていくと、食事のときはナプキン代わりに、座るときは敷物に・・・・・


また、豆知識は追々欠いていきます。

では、GWも間近です みなさん楽しくきものライフを楽しんでください
足りない物は、是非当店で(笑
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2008-04-25 10:27 | 店長の独り言 | Comments(2)

ニャンとも、楽しい帯

e0009862_15485656.jpg


タイトルどおりです。
説明いりますか?(笑041.gif

ニャンとも楽しい帯でした
024.gif


「ナメ猫」が復活していると言う事で
ナメ猫の帯でも作ってもらおうかな~

誰か欲しい方がいれば、メール下さい(笑
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2008-04-21 15:52 | きもののある風景 | Comments(0)

これから大島つむぎ・・・・・

e0009862_9395414.jpg


明日まで、『Theきもの博』開催してますので是非、
どなた様も初めての方もお気軽にいらしてください。

写真は、本場大島つむぎの製作工程の説明しているところですが
本当に大変な作業です皆さんも、是非聞いてください
なぜ、大島つむぎが人気があるかよく分かりますよ

他にも、まだまだご紹介したいのですが
これから展示会場に向かいますので
失礼します。


結城つむぎの真綿つむぎの実演もあり◎ですよ

[PR]
by simaya_tanuki8 | 2008-04-18 09:45 | きもののある風景 | Comments(0)

明日から3日間 お見逃しなく!

どなたさまも お気軽にいらしてください

4月17日(木)~19日(土)の3日間、札幌パークホテルB2
にて
『第27回The きもの博』を開催いたします。↓
024.gif画像をクリックしてください、大きいのが見れますよ
e0009862_17224963.jpg


道内最大規模で、『本物のきもの』を見て触れることが出来ます。

また、有名作家さんも多数この日のために来札され
みなさまに、それぞれの作家さんが
自分の工房での作業や自分の作品を、詳しく
説明していただける
方が作家さんも含めると
15人以上も集まる、きもの好きには
朝から晩までお弁当持参で、来たくなるイベントです!
(会場内では、お弁当はダメですよ~(^^♪)


本物を見て触らないと、他の物との比較が出来ませんので
きもの初心者~中級者の方には絶対にオススメです!

ざっと、出品品目を上げてみますと


・漢方染め

・生つむぎ

・一珍染

・人間国宝 藤十郎さんのきもの

・伝統の本加賀友禅

・辻が花 一竹辻が花

・伝統工芸品 江戸小紋

・ろうけつ染めの魔術師 丹下雄介

・五百年の伝統 御寮織 紋屋井関

・世界最高峰のしぼり 藤娘きぬたや

・京都美山織工房 蛍庵

・つむぎの東の横綱 本場大島つむぎ

・つむぎの西の横綱 本場結城つむぎ

・西陣 本つづれ帯

・西陣の織文化 菱屋六右ヱ門

・新感覚の御召コレクション 木島屋

・伝統と新しい感性との融合・・・ 松屋伝兵衛

・技を極める 手染屋 四台目 吉兵衛

・素材と技の感性が綾なす織と染 織座染座

・08新作振袖発表会!

・その他、特別ご奉仕品などなど書ききれません!058.gif


きもの大好きな方には、1日でも説明を聞きながらだと
足りないかもしれません!

乞うご期待!
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2008-04-16 18:40 | イベント・展示会のお知らせ | Comments(0)

マジかい?! 風邪引くぞ! ②

すみません
前回の終わりに coming soon! なんて書いておきながら
すみません!040.gif

あの後、少しだけ無理して体調を崩しまして
点滴againでした007.gif


でも、もう大丈夫でっせ~024.gif024.gif


では、前回の続きです




先日、薄暗くなってきた夕方
「こんにちは~!」と元気な声のカップルが・・・・・


今でも、当店から見える山には雪がいっぱいあり
島屋からも、車で1時間くらい走れば
こんなとことかこんなとこがありますが

こんなお二人が遊びに来てくれました↓
e0009862_2248491.jpg


北海道日本ハム公認のゆかたを、札幌のこの時期に着て
遊びに来てくれました。
しかも、男性は肌着もつけず素肌にゆかたのみ・・・・・・・005.gif
もちろん、二人とも素足に下駄・・・・・044.gif


この二人は、このゆかたの販売メーカーさんで
この日は、ゆかたのPRの為 札幌市内中心部を
寒い中、この姿で二人でファイターズの応援歌を
歌いながら、歩いて途中の当店に寄ってくれたようです。


そにしても、見ているだけでも寒そうだったので
とりあえず、お店の中に入って熱いお茶でも飲んでと
しばしのTea Time・・・・・・
063.gif



その後、札幌市中心部のメインパーク
大通り公園をまた、端までPRしながら歩くと
出発しました~



出発前に、せっかくなので後姿も
e0009862_22564038.jpg

e0009862_22565987.jpg





確かに、この姿だと絶好のPRになりますね




でも、今頃 風邪でダウンしているのでは・・・・・



それにしても、このゆかたどちらの色も
帯が合わせやすくて楽です。

色のどれでもバッチリです。


ちなみに、このゆかたの販売はこのページから
受けていますよ!

[PR]
by simaya_tanuki8 | 2008-04-13 23:07 | きもののある風景 | Comments(0)

マジかい?! 風邪引くぞ!

札幌市内の積雪は、例年になく早い雪解けでしたが


市内の山々には、まだまだ雪があり034.gif


近郊のスキー場も例年なら、GWくらいまで058.gif


滑れるって言うのに 先日、珍客?!が!


すみません チョット仕事で出かけなければいけないので

この続きは、coming soon!029.gif
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2008-04-10 19:30 | 店長の独り言 | Comments(0)

要 冷蔵!

今日から特別な販売会


大事な初日の、朝一にお越しになった方はナント男性です
この方、とても御世話になっている方なのですが
ご来店いただいて早々、
「そう言えば社長チーズ好きだったよね そして、店長は
甘いものが好きだったしょ?」


社長&店長『ハイ』

お客様『じゃ、今日は仕事休みだからまた後で来ます チョット待ってナ~」
言い残して、足早に出て行かれました。071.gif

その後、他のお客様もご来店いただき賑やかにしていると
2時頃、その男性のお客様が

『ただいま~』と戻ってこられました。
手には、なにやら荷物が・・・・しかもただならる
保冷材のような、素材に包まれています。

「ほれ~ 皆 買ってきたから食べなさ~い」
袋から出されたのがコチラ
e0009862_1881633.jpg

最近、テレビなどでも取り上げられている
タレント 田中義剛さんが帯広近郊で経営されている
花畑牧場で作られている、噂の生チョコレートならず
『生キャラメル』



大の甘党の私にそんなの買って来たら大変でしょ~と
思いましたが、よく聞くと
わざわざ、当店から地下鉄、JRを乗り継ぎ
飛行機も乗らないのに、千歳空港に行って
このキャラメルを、買ってきてくれました


仕事が休みだからと言っても往復100kmの道のりをこれを買う為だけに、千歳空港まで行っていただき
”感謝”です!

しかも、「家族にも上げてね」と言ってお土産まで・・・・・嬉しいかぎりです040.gif



しかし、なんで千歳空港まで言ったかというと
そこでしか売っていないとのことです。
私は、道内のお土産やさんに売っていると思ったのですが
千歳空港にしか、売っていないとは初耳でした。029.gif

e0009862_1819242.jpg


e0009862_18192043.jpg

のチョコレート味の2種類があるとの事です。


さて、肝心の中身ですが・・・・・・見た目は、キャラメルですが
キャラメルであって、キャラメルでないという感じです。

はっきり言って、歯ごたえがないのでついつい
食べてしまうので、「太ります」029.gif

常温保存は絶対に×ですよ。
ちなみに常温に少し置いておいた
私のキャラメルは・・・・・・
春先の雪だるまのようになっていました057.gif
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2008-04-07 18:30 | 店長の独り言 | Comments(0)

早くも、夏物まで

先日、来週からの展示会の内容をブログに書きました
今まで、その用意を島屋のメンバー皆でしてました

その中には、もちろん”アノ” 「壊れた社長」もいます037.gif

札幌は、やっと春らしい日が出てきましたがまだまだ寒く
もちろん、山ではスキーも出来ます。

でも、今回の展示会では早くも夏物まで、お安くしちゃいます

ヨ~ 社長太っ腹!span>

e0009862_17464470.jpg

これは絽の小紋に萩の柄です 萩に少しピンクとブルーなどの色が付いていて
なかなか◎です

e0009862_17475388.jpg

そして、クリーム地にサクラ模様の絽の小紋がこちら~
アップ画像がこれです↓
e0009862_17484454.jpg




本当に、女性は色々と種類があって羨ましい~

私が見て、触ってパワーをもらったのがコチラ!
e0009862_17502331.jpg

鯉の滝登りです!span>
とても、勢いがある柄で思わず見とれてしまいました!066.gif



話は違いますが、以前ご紹介した日ハムのゆかたが明日
4月6日のスポーツニッポン新聞(通称:スポニチ)に掲載されます。




さて、月曜日からの展示会には皆さん
お気軽にどうぞ~


ちなみに、ブログで紹介してきたお品も売り切れていなければ
特別価格で出品いたしますので、是非 遊びに来てください
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2008-04-05 17:57 | イベント・展示会のお知らせ | Comments(0)

やっぱりいいですね~ いつもそばに・・・

最近、季節がらかオシャレスタンプオシャレはんこのご注文をよくいただきます001.gif

e0009862_11221334.jpg


うさぎの柄のスタンプ&うさぎとサクラの長襦袢の上でパチリといただきました。061.gif


プレゼントにも最適ですね。

もちろん、私も愛用してます003.gif


以前も別な柄をご紹介しましたのがコチラ
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2008-04-04 11:25 | きもののある風景 | Comments(0)

きもので旅行に行こう!

きものは、着てみたいがコーディネートが難しそうで悩んでしまう・・・・・008.gif
そんなあなたに、朗報!029.gif
e0009862_15333875.jpg


きもの

半襟
帯揚
帯締
さらに、画像には写っていませんがオシャレな柄八掛まで付いた
まさに、『オシャレ着セット』です。034.gif

よ~く見てください。
帯・半襟・帯揚げの柄が統一されています。
時計と文字盤です
帯のたれの部分には、旅行のボストンバックが・・・・・
帯の前柄(お腹の部分の柄)にも楽しい柄があります。056.gif


半襟以外は全て正絹(絹100%)です!
半襟は、どうしても一度お召しになると必ずといっていいほど
汚れますので、ご自分でも洗えるように化繊です。

きものの柄は、さすがに同柄にはしません
きものまで同柄だと、柄がうるさくなりますから

それに、このきもの(小紋)でしたら
他の帯などのコーディネートにも合わせやすく
年齢を問わず幅広く、楽しんでいただける柄ですね。



このような、コーディネートされたオシャレきものセットが
当店にはまだありますので、楽しみにご覧にいらしてください

しかも、見て触っていただけると分かりますが
どれも、しっかりとしたお品で決してきもの上級者の方にも
納得いただける品質の物を、選びました!


おまけに、全て『お仕立上げて』
ナナナナナナ、ナント 168,000円です!049.gif
お仕立だって、島屋は「not 海外仕立て 国内、お誂え手縫い」
全て、あなたの寸法に合わせてお仕立させて頂きます!

一度、ご覧になっても損はないですよ~
4月7日(月)~9日(水)の展示会にも、もちろん出品いたしますので
お気軽に、ご覧にいらしてください。
実物は、画像よりもっとステキですヨ


いずれのセットも、1セットのみですので売り切れの祭はゴメンナサ~イ
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2008-04-03 16:01 | きもののある風景 | Comments(0)


日本で唯一親子孫三代現役の札幌は狸小路8丁目 創業79年目の呉服店 三代目店長が日常、感じたこと思った事を書き留めてます


by simaya_tanuki8

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

カテゴリ

全体
きものビギナーの方へ
きもののある風景
店長の独り言
心あたたまる 素敵なお話
メディアへの掲載
イベント・展示会のお知らせ
きものでのお稽古
オススメのお品!
きもの ビフォアー & アフター
男物
未分類

最新のコメント

>シノブさま コメント..
by simaya_tanuki8 at 11:39
江戸小紋どれも素敵で、ず..
by シノブ at 23:36
こんにちは! その節は大..
by simaya_tanuki8 at 21:54
月曜昼近くに伺い、長居し..
by akemifa at 21:28
ありがとうございます! ..
by simaya_tanuki8 at 00:43
良いですね〜^ ^
by もも at 21:01
マー子さん お返事が誠..
by simaya_tanuki8 at 18:10
店長さん、島屋の皆さんい..
by マー子 at 23:58
小原さま コメント感謝し..
by simaya_tanuki8 at 19:55
島屋さま、はじめまして。..
by 小原美都 at 20:09

メモ帳

みなさん、こんにちは ブログってナニ?と思ってから早○○ヶ月・・・やっと本腰上げて作ろうと思ってみましたが、イマイチわからず当店の上の十石 TENSTONEの店長さんに教えてもらってはじまりました~
でも、どんな風になるかわ分りません(^_^;)

当店のホームページへ

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

フォロー中のブログ

器・UTSUWA&陶芸blog
福うさぎの工房

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

着物・和装
40代

画像一覧