<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

助 ・ け ・ て・・・・・・・・

声が出ない・・・・・・・・・・


土曜日から、なんとなくのどが変だな~と思っていて

日曜日、朝起きて

家族に『おはよう』を言おうとしたら

声が出ない!!!!!048.gif

全然声が出ない!


今現在も、人と会話がまだできない


まずいな~


ひょっとして、このまま?!


体調もいい、熱もない、
のどがイガイガして、声が出ないだけで体調は
悪くないのですが・・・・・・
誰か、いい案があれば教えてください040.gif
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2008-07-28 23:44 | 店長の独り言 | Comments(0)

今までありがとうございます


実は、本日7月25日は私の生まれた日067.gif

初代(まだ、元気ですよ)の言葉の中で

『生かされている人生』という言葉があります。

本当に、人は一人では何も出来ない無力な固体
それが、みなさんに支えられて今がある・・・・・・

本当に、みなさんに改めて



    ”感謝”


ありがとう~056.gif

そしてこれからも、どうぞよろしくお願いします040.gif
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2008-07-25 19:16 | 店長の独り言 | Comments(0)

夏はカニ釣り?!

パークホテルでの展示会も無事に終了しました。
ご来店いただいたみなさん、本当にありがとうございました!
040.gif


たまの休みは、今年初めて家族と一緒に海に行ってきました!
024.gif
e0009862_17485369.jpg




とても綺麗な海で、途中コンビニでサキイカを買って
糸にしばり こっそり、浅瀬の岩の間に
003.gif落としてみると、いるわいるわ~ カニ 蟹 かに!

でも、これって何蟹?042.gif

30分くらいで、こんなに釣れました!
064.gif
e0009862_17503335.jpg



帰る時に、全部逃がしてきました。


そういえば、きものの柄にもカニの柄って多いですね
特に夏物は・・・・・・


社長の、ゆかたの柄もカニだったな~
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2008-07-22 17:56 | 店長の独り言 | Comments(0)

人間国宝からお買い得品まで

e0009862_935105.jpg

おはようございます パークホテルでの展示会もいよいよ明日までとなりました
上の写真は、人間国宝 中村勇次郎さんの江戸小紋

e0009862_9352794.jpg

こちらは、オシャレ帯 なんともいえない色柄ですね

e0009862_9353679.jpg

こちらは、松田聖子さんの小紋

e0009862_9354463.jpg

そして最後は羅の帯です
私としては、この帯は美術品だと思います
是非、みなさんご覧になりにいらして下さい
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2008-07-19 09:43 | イベント・展示会のお知らせ | Comments(0)

この夏必見の、展示会! 詳細のお知らせ~

昨日も、お知らせしましたが
明日17日(木)~20日()の4日間札幌パークホテル>(札幌市中央区南10条西3丁目)で
開催される
島屋がイチオシの展示会の下見を
先ほどしてきました。029.gif

デジカメを忘れてしまったので、携帯で撮影しましたが
綺麗に写っていないので、こちら↓を参考にしてください!

今回のタイトルはズバリ ”おしゃれサミット 美の頂点” です001.gif

e0009862_2249991.jpg


来月、北京オリンピックが開催されますが
その中国から特別ゲストの、中国雑技団をお呼びして
期間中、毎日午前10:30~ 無料で公演をご覧いただけます。
※20日(日)のみ 午後3:00~もあります
e0009862_22494031.jpg


e0009862_2250253.jpg


e0009862_2250251.jpg


人間国宝さんの、年に数反しか生産できない希少な商品から
赤札まで幅広く”本物”がいっぱいありました
051.gif

普段着からフォーマルまでももちろんありましたよ

私が、面白いな~と思ったのが
生地に『薔薇』の地模様が入っているきものや
一子相伝の染をされている方が、実際に来場され
みなさんの、目の前でその技法を披露してくださいます。


また、着物や帯の柄になっている
とても貴重な”原画”も非売品ですが
見る事が出来、さながらそのコーナーは
美術館ですね。061.gif


それと、先日終わりました
北海道 洞爺湖サミット051.gifに出席されたG8のファーストレディー
福田首相の奥様が、プレゼントした
それぞれの、国々をモチーフとした帯なども
見る事が出来ます。


また下駄職人さんがいますので
お好みの台に、これまたお好みの鼻緒をすえてくれます


もちろん、あなたの足にぴったりとすえてくれますよ!




※展示会期間中は、狸小路の店舗はお休みになりますので
  みなさん、是非パークホテルにいらして下さい。

040.gif
  もちろん、一度も当店にいらしたことのない方も大歓迎です。
  ゆっくり楽しんでご覧になって、下さい。


お待ちしてま~す040.gif
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2008-07-16 23:15 | イベント・展示会のお知らせ | Comments(0)

”本物のきもの”をみたいなら 来てね!!

今日の札幌は、絶好の行楽日和~~058.gif064.gif

で、今日の私はお客様のところへ
7月17日(水)~20日(日)の4日間
札幌パークホテルで開催される
展示会
のご案内をお届けにあちらこちらと
車を走らせていました。


島屋が自信を持ってオススメする、道内最大規模の034.gif
展示会です。


きものに興味は出てきたけど、きもののことは
良く分からないっという方も
お気軽に、いらしてくださいませ029.gif


ご来店の際には、受付で「島屋で来た」と言って下さい。040.gif


※他店できものを押し売りされそうになった方へ
島屋は、絶対にそんなことはいたしませんので
お気軽にいらしてください。001.gif
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2008-07-15 22:49 | イベント・展示会のお知らせ | Comments(0)

今年は会えるかな?

いよいよ夏本番!
後、1ヶ月で お盆ですね
お盆といえば、お盆休み・・・・・最近は夏季休暇と言う方が
多いですね。

でも、私は日本文化を尊重してあえて「お盆休み」と言いたい!

まぁ、私のぼやきは言いとして
お盆といえば、どの地域でもやはり
盆踊りはありますよね

北海道にも、北海盆踊りがあり
各地域で、大小あわせるとどのくらいされているのか
分からないくらい、行われています。

おそらく、札幌で一番最後までやっているのは
大通公園で、毎年去り行く北海道の短い夏を
惜しむかのように、たくさんの人で賑わいます。


そんな中、どうしても私には気になる人がいます
それは、このおじいさん
e0009862_18443125.jpg


おそらく、80歳は超えていると思いますが
毎年、交通安全のおじさんに仮装して
盆踊りの期間中ほとんど毎日、踊っていましたが
昨年は、見る事が出来ませんでした(~_~;)


毎年このおじいさんを見て、毎年こうして交通安全をPRして
皆を楽しませてくれているすごい人だな~と
思っていたので、昨年は見れなくてとても心配でした

もし、このおじさんをご存知の方がいましたら
教えて下さい040.gif


今年は、是非 お会いできる事を楽しみにしてます

踊るアホに見るアホ
024.gif同じアホなら 踊りゃな損損!
024.gifって言葉がありますが
島屋には、「アホが多い」ので
社長や、母まで連夜 白地のゆかたを着て
踊りまくっています!

みなさん、お暇が合ったら見に行ってください(笑
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2008-07-10 19:04 | きもののある風景 | Comments(0)

180cm近い女性のゆかた姿

e0009862_15234596.jpg

先日、私の出張中 日本テレビ系列の
STV(札幌テレビジョン?)の番組で

ブギウギ専務という番組の取材を受けました。040.gif


島屋だけではなく、狸小路8丁目にある色々なお店を
紹介するという企画でした。

赤いシャツにシルバーのスーツを着た方が
ブギウギ専務さんだそうです。
070.gif

その右に立っている背の高い女性が
秘書のマキちゃん
035.gif

詳しい事は、ブギウギ専務のサイトをご覧ください。040.gif



でも、このマキちゃん何と身長が175cmくらいもあるモデルさんです
私は不在でしたが、店にいたメンバーが
「店長、すごく綺麗で背が高かったよ~」と教えてくれました。

下駄を履くと180cm近くありますね

早く知っていれば、私もいたのに!!!!011.gif


さて、このお二人はその後日ハムのゆかたと
絞りのゆかたを着てどうなったか・・・・・・・
e0009862_15291519.jpg




実は、私も知りません!!022.gif


電波の届く方は、多分来週9日水曜日の放送でその真実が~!
私も見よっと023.gif


余談ですが、1日に3度もブログを更新したのは初めてです024.gif
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2008-07-05 15:45 | 店長の独り言 | Comments(0)

what is this ?

これ何か分かりますか?
024.gif
e0009862_14313093.jpg


なんか、グロテスクですね021.gif

一般的には、これは「エイ」といわれている魚ですが
北海道では「カスベ」と言って、普通に食卓に上ります。037.gif

私も大好きなんですわ~001.gif

よくされる料理は、煮つけが多いのですが
最近は、唐揚などにもされるようです。


北海道以外の方には、ほとんどなじみがないでしょうね
でも、先日あるテレビ番組で都道府県の代表の芸能人
(全都道府県ではありませんが)が出ている番組で
この、かすべの事が取り上げられて

他県の方が、食べてみて絶賛してました


食べる部位は、ほとんどが羽のように広がっている
ひれ部分です。

そこは、身と軟骨で出来ているのですが
煮付けにすると、その軟骨が私から言わせてもらうと

『なまらウマイ!』
ですわ035.gif


どう外の皆さん、もし北海道にこられて
居酒屋などで、『カスベの煮つけ』を食べてみてください。

私の聞いた話ですと、東北の方も食べているとか・・・・・

真相はいかに?!056.gif
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2008-07-05 15:01 | 店長の独り言 | Comments(0)

ゆかた ユカタ 浴衣 YUKATA

e0009862_12242726.jpg

本州では、当たり前のようにもうゆかたが着れる時期ですが
北海道ではやっぱり、朝晩はまだ寒い?!009.gifので
厳しいかな?

でも、ゆかたはもちろん ステキな小物アイテム
入荷しました!
024.gif
e0009862_12245275.jpg



ゆかたのとき以外でも、ジーンズにも合いますよ071.gif


e0009862_12253885.jpg


古風な、下駄から現代風な↑のようなものまで・・・・・・

e0009862_12264568.jpg


ゆかたの時は、ビトンなどのバックじゃなくて
やっぱり『和』でしょ!



こんな、ゆかた用の帯締めまで・・・・・
以前はこんなのなかったのですが、ドンドンオシャレになっていきますね
e0009862_12301686.jpg


[PR]
by simaya_tanuki8 | 2008-07-05 12:32 | オススメのお品! | Comments(0)


日本で唯一親子孫三代現役の札幌は狸小路8丁目 創業79年目の呉服店 三代目店長が日常、感じたこと思った事を書き留めてます


by simaya_tanuki8

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

カテゴリ

全体
きものビギナーの方へ
きもののある風景
店長の独り言
心あたたまる 素敵なお話
メディアへの掲載
イベント・展示会のお知らせ
きものでのお稽古
オススメのお品!
きもの ビフォアー & アフター
男物
未分類

最新のコメント

>シノブさま コメント..
by simaya_tanuki8 at 11:39
江戸小紋どれも素敵で、ず..
by シノブ at 23:36
こんにちは! その節は大..
by simaya_tanuki8 at 21:54
月曜昼近くに伺い、長居し..
by akemifa at 21:28
ありがとうございます! ..
by simaya_tanuki8 at 00:43
良いですね〜^ ^
by もも at 21:01
マー子さん お返事が誠..
by simaya_tanuki8 at 18:10
店長さん、島屋の皆さんい..
by マー子 at 23:58
小原さま コメント感謝し..
by simaya_tanuki8 at 19:55
島屋さま、はじめまして。..
by 小原美都 at 20:09

メモ帳

みなさん、こんにちは ブログってナニ?と思ってから早○○ヶ月・・・やっと本腰上げて作ろうと思ってみましたが、イマイチわからず当店の上の十石 TENSTONEの店長さんに教えてもらってはじまりました~
でも、どんな風になるかわ分りません(^_^;)

当店のホームページへ

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

フォロー中のブログ

器・UTSUWA&陶芸blog
福うさぎの工房

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

着物・和装
40代

画像一覧