<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

可愛い!

e0009862_0323396.jpg



いいものは いい!
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2008-08-29 00:33 | きもののある風景 | Comments(4)

きものの源

Excite Bit 投稿コネタ 最新お題投稿!

e0009862_18492959.jpg



絹の事

洋服では”シルク”といいますが

和服では”正絹”(しょうけん)といいます。003.gif


私も、島屋に入ったときに 『しょうけん』と聞いたときには

何の事だか、全く分かりませんでした。037.gif


また、和服では正絹製品の事を一般的に

絹布(けんぷ)とも言います。

この呼び方も、入社したての私にはどういう文字を書くのか

分かりませんでした。038.gif


本当に、呉服には専門的な用語が結構あるので

現代社会で、呉服に触れていない方には

何の事だか分からないかもしれませんね



昔は、それが当たり前の言葉だったのに・・・・・


さて、上の画像は正絹の源の繭玉です

繭にも、色々とありまして画像には

4種類の繭が写っています034.gif

白、グリーン、茶、黄金と不思議ですね~

もちろん産地と、中に入っているお蚕さんも違います。045.gif


黄金の繭なんて、無着色ですよ!

ビックリですね。>045.gif

でも、人間界?!でも天然で金髪の方もいますから・・・・・041.gif

そう考えると、日本人の髪の毛みたいに

黒い繭があっても、おかしくないかな?!
024.gif
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2008-08-26 18:54 | きもののある風景 | Comments(0)

すみません

久々の、更新で
せっかくだから、写真も載せようと思っていたのに
画像がどっかに行ってしまった~


見つけたら、すぐにアップしますので
許してチョ ・・・・・・ンマゲ(笑
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2008-08-25 18:51 | 店長の独り言 | Comments(0)

財布がない!

先日の休日、色々と用事を済ませて

家に戻って、しばらくすると

ポケットに財布がないのを、気付きました008.gif


そういえば、某ショッピングセンターに行って

ベンチに座って、ふと横を見ると私の財布が落ちて慌てて

拾った事を思いだした
048.gif



ひょっとして、あそこにまた落としてきてしまったんだろうか・・・・・(ToT)/~~~

急いで、某ショッピングセンターに電話をして

確認してみました



私:すみません 茶色の二つ折りの財布は落し物で
  届いていませんでしょうか?


某ショッピングセンターの方: どの様な特徴がありますか?

私:中には免許書や保険証などいろんなカードが入っていますが
  お金はあんまり入っていません・・・・


某ショッピングセンターの方: ああー分かりました
  お金のほとんど入っていない、茶色い財布ですね
  ありますよ!
  引取りの祭には、身分を確認できる免許書や保険証を
  ご持参下さい。


私:あの~ ですから、免許書や保険証はその財布の中ですし
   免許書に写っている、写真を見ていただけたら本人確認が
   出来ると思うのですが、ダメですか?


某ショッピングセンターの方: あっ、そですね お客さんスゴイですね~

私:いやいや、別に何がすごいんでしょうか032.gif



という事で、無事に財布が戻ってきました。

相変わらず、お金はほとんど入っていませんが(笑・・・・・・
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2008-08-19 18:09 | 店長の独り言 | Comments(3)

癒されました

e0009862_15511754.jpg



商売柄、連休はなかなか取れない私にとって

連休を取れるのは、お盆と正月とGWです。


毎年、恒例になっている中学時代からの

釣り仲間と、お盆に知床に魚釣りに行ってきました。




いつも、とても綺麗な夕焼けが見れるのですが

今年は、あいにく曇り空が続き

綺麗な夕焼けには、めぐり合えませんでした・・・・・・007.gif

唯一、ちょこっとだけ綺麗だった夕焼けがこれです


本当に、大自然の中で包まれると

人間なんて、小さなものです。
058.gif


なにか、辛い事や悩みがあっても

自然が『おい、アンタ 何悩んでんの? 元気で、生きているだけで幸せだろう』

と言い聞かせてくれそうです。071.gif064.gif066.gif




いつまでも、綺麗な夕日を見れるといいな~024.gif


みなさんも、何かあったら自然と触れ合ってみてください。049.gif


今回の夕焼けは、少し大きいサイズにしてありますので
みなさんクリックしてみて、少しでも知床の夕焼けの
中にいる雰囲気を、味わってみてください。
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2008-08-18 16:10 | 店長の独り言 | Comments(0)

社長が刺されました 病院へ行きましたが・・・・・

昨日、社長が刺された・・・・・・・


命が・・・・・・



社長も、相当ダメージが酷い・・・・・




まずい、このままでは・・・・・・




直ぐに、病院へ向かいましたが




社長の傷は、見るも無残な姿に・・・・・・・048.gif






こんな姿に・・・・・・・・









ここで、見せてもいいのだろうか・・・・・
















見るからに、酷い・・・・・・














こんなになってしまいました・・・・・・・・・・・・






















e0009862_18374317.jpg



e0009862_1838840.jpg





e0009862_18382622.jpg






社長は、なんと蜂に刺されました~


e0009862_1844267.jpg


ちなみに、左の手は私 店長の手です。


手が動かず、シュレックみたいな手です


もし、よろしければ
社長へ、応援コメントお願いします040.gif


みなさんも、蜂の一刺しには十分気をつけて下さい
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2008-08-11 18:45 | 店長の独り言 | Comments(4)

日ハムの半てんにネーム刺繍しました。

北海道の野球ファンは、以前は8割がジャイアンツファンといわれていましたが

今は、多分ジャイアンツファンよりも日ハムファンのほうが多いいのではないでしょうか


当店では、北海道日本ハムファイターズ公認の
半てんと、ゆかたを販売しておりますが
好評をいただいております。


先日お客様のリクエストで、こんな半てんを作ってみました~024.gif
e0009862_11211958.jpg



今度は、アップで
e0009862_1122239.jpg


今や、日ハムを語るになくてはならない選手

稲葉篤紀選手のネーム刺繍を入れてみました!


格好いいですね~049.gif


もし、このように刺繍のご希望者がいましたら

店頭か、ホームページからお問い合わせくださいませ。



刺繍する場所や、文字の大きさによって金額が異なります。

書体は、楷書体か行書体となります。

糸のお色も、いっぱいありますよ。056.gif


少しだけ、動画も撮ってみましたのでコチラからどうぞ
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2008-08-09 11:29 | 店長の独り言 | Comments(0)

なまずの麻のれん

こんな、麻のれんを仕入れました。

e0009862_1823364.jpg



正直言うと、はじめに見たときに

『えっ?! 何コレ~』って感じでしたが

他の柄を選んでも、どうしても

”コイツ”の顔が頭からはならず

いつの間にか愛着が沸き

仕入れてしまいました。


お店で売れなければ

私が欲しいと思っていましたが


私と同じく”コイツ”に愛着を持っていただいた

お客様がいたので、買っていただきました。

可愛がってくださいな~



また、どっかにいないかな~

”憎めないコイツ”024.gif
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2008-08-08 18:28 | 店長の独り言 | Comments(0)

オリジナル草履作成

昔は、長襦袢といえばほとんどが

でも、最近はみなさんオシャレになり柄物

長襦袢で楽しんでいらっしゃる。


そんなお客様の、長襦袢が出来上がった。
まるで小紋見たいにステキだ
e0009862_15161172.jpg


袖から、チラリとのぞく長襦袢に
その方の、遊び心がうかがえる



長襦袢は、おはしよりが要らないので
お仕立ての仕方によっては、結構生地があまります

そんなお客さんに

店長:『あまり布で、草履バックをオリジナルで作ってみませんか?』

お客様:『そんなこと出来るの?』

店長:『はい、私のお任せ下さい。 ところで、防寒草履はお持ちですか?』

お客様:『母からもらったのがあるけど、もう古いので今年は買おうと思っています』

店長:『了解です では、防寒草履を作ってそれでも生地が余れば
     和装バックも、作りませんか?


お客様:『出来るのでしたらお願いします』

店長:『ハイ! 了解しました!』




言う事で、約一ヵ月後に出来上がったのが コチラ↓
e0009862_15242684.jpg

e0009862_15244164.jpg

e0009862_15245189.jpg


もういっちょ! 裏面も
e0009862_15252547.jpg



いかがですか こんな感じに仕上がりました。

雪国以外の方は、なかなか防寒草履の裏までご覧になれないかもしれませんが
こんな感じで、しっかり雪を噛んでくれます。


そうそう、バックはお客様のご指名で
こんな感じに、作りました。

お陰様で、お客様は大満足でした。001.gif


みなさんも、もしあまり布などがありましたら
いかがですが。

正直言うと、出来上がっている既製品を買うより
お安いですよ024.gif



お問い合わせはお気軽に コチラ


ちなみに、長襦袢だけじゃなくてどんなあまり布でもOKです

コチラは、コート生地が余ったのでそれで草履を作ろうとした生地です↓
e0009862_15412682.jpg



そして、出来上がった草履が
e0009862_15423481.jpg


e0009862_15425240.jpg



草履(防寒草履も)は表面に加工しますので
雨や雪が降って濡れても、問題無しです。

お問い合わせはお気軽に コチラ
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2008-08-07 15:44 | オススメのお品! | Comments(0)

ゆかたまつり!

8月9日(土)に北海道きもの振興会主催の
ゆかたまつりが、さぽっぽテレビ塔1F

開催します。

e0009862_11251934.jpg


もちろん、わたしもゆかたで楽しみまっせ~


みなさんも、遊びに来てください


数百名のゆかた姿は楽しいですよ!

[PR]
by simaya_tanuki8 | 2008-08-07 11:33 | きもののある風景 | Comments(0)


日本で唯一親子孫三代現役の札幌は狸小路8丁目 創業79年目の呉服店 三代目店長が日常、感じたこと思った事を書き留めてます


by simaya_tanuki8

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

カテゴリ

全体
きものビギナーの方へ
きもののある風景
店長の独り言
心あたたまる 素敵なお話
メディアへの掲載
イベント・展示会のお知らせ
きものでのお稽古
オススメのお品!
きもの ビフォアー & アフター
男物
未分類

最新のコメント

>シノブさま コメント..
by simaya_tanuki8 at 11:39
江戸小紋どれも素敵で、ず..
by シノブ at 23:36
こんにちは! その節は大..
by simaya_tanuki8 at 21:54
月曜昼近くに伺い、長居し..
by akemifa at 21:28
ありがとうございます! ..
by simaya_tanuki8 at 00:43
良いですね〜^ ^
by もも at 21:01
マー子さん お返事が誠..
by simaya_tanuki8 at 18:10
店長さん、島屋の皆さんい..
by マー子 at 23:58
小原さま コメント感謝し..
by simaya_tanuki8 at 19:55
島屋さま、はじめまして。..
by 小原美都 at 20:09

メモ帳

みなさん、こんにちは ブログってナニ?と思ってから早○○ヶ月・・・やっと本腰上げて作ろうと思ってみましたが、イマイチわからず当店の上の十石 TENSTONEの店長さんに教えてもらってはじまりました~
でも、どんな風になるかわ分りません(^_^;)

当店のホームページへ

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

フォロー中のブログ

器・UTSUWA&陶芸blog
福うさぎの工房

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

着物・和装
40代

画像一覧