<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

満席になったら終了です!着物パーティー お早目にお申し込み下さい

昨年、大好評でした着物パーティー (正式名称:きものの集い)の
受付が始まりました!
e0009862_22461292.jpg
一昨年は1回目の集計で主催者側の予想を大きく超える
参加お申込みがあり、札幌はもとより道内の着物ファンの多さに
ビックリした次第です!

更に、きものパーティーが終わった後に参加者様にアンケートを
お願して集計したところ、90%以上の方が来年も参加したいとのことで
人気の高さが分かりました!

今年は、大好評でした昨年に更に、内容を充実さえて会費はわずか3,800円!

先着500名様で、お申込み締め切りとさせていただきますので
お申込みは、お早目に!


★☆ 内 容 は ☆★

・綾小路きみまろさんのそっくりさんで、君小路あやまろさん
 改め、亀ひろしさんの”お笑ものまねショー”


・ランチタイムには京王プラザホテルのお食事8品
 ソフトドリンクはフリードリンク プラス グラスワイン
 (ビール&お代りワインは1杯500円)


・落語家 桂 枝光さんの独演会
 (昨年も、大爆笑でした)


私は、個人的に500名もの着物姿を見れる事が今から

楽しみでなりません003.gif


着物は、小紋、紬、色無地、訪問着・・・・どんなものでも構いませんヨ!
お好きな着物でいらして下さい。



お問い合わせ、お申し込みはお気軽に
当店フリーダイヤル:0120-18-9103

メールはこちら


ちなみに、昨年の様子はこちら➠ パート1 

       パート2

私、店長がときどきつぶやいています
ツイッターはe0009862_23204974.jpgこちら


よろしければ、応援お願いします↓040.gif

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ040.gif
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







★島屋呉服店 Official Homepage: http://www.simaya.net/


★お問合せ・ご感想等は:ken◆simaya.net
(迷惑メール対策の為◆印を@に変えて下さい)
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2010-09-20 23:40 | イベント・展示会のお知らせ | Comments(0)

帯 されど OBI

e0009862_18213643.jpg
きもの & 帯や和装小物には、様々な品物があり

織、染等どちらがいいとかいう事ではなく

その道の、職人が日々精進していい物づくりをしてくれている


昨今、若い方が中心で”和文化”を見なおされている傾向でも

残念ながら、後継者がいなくて途絶えてしまう技法もある・・・・・

そんな帯です。

誠に、残念・・・・・
e0009862_18213643.jpg
先染めされた糸を  巧みに織上げ・・・・ 




先日、少し時間のある時に思わず織に見入ってしまい

虫メガネまで、持ち出し1本、1本繊維が見えるまでじっくり見て

思わず、こう言ってしまった





”すっっげー”


皆さんにも、虫メガネあげたい・・・・





私、店長がときどきつぶやいています
ツイッターはe0009862_23204974.jpgこちら


よろしければ、応援お願いします↓040.gif

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ040.gif
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







★島屋呉服店 Official Homepage: http://www.simaya.net/


★お問合せ・ご感想等は:ken◆simaya.net
(迷惑メール対策の為◆印を@に変えて下さい)
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2010-09-18 18:29 | オススメのお品! | Comments(0)

この帯は、何の帯?!

今日の札幌は、すっかい秋空で空がとても高く見え

薄い雲が、気持ちよさそうに空を泳いでいます。

そして、トンボも楽しそうに飛んでいる

 そんな空です
e0009862_1510227.jpg
店内のディスプレイも夏物から、ひとえ、あわせ向けに

少しずつ、模様替え・・・・・


e0009862_15112530.jpg
北の大地は、夏でも湿度が低く蒸し暑さがないのですが

今年は結構、蒸し暑かったですね

それでも、本州から来られた方は「この程度では、湿度が高いとは言わない』と

言っていましたので、私にしたらどんな暑さだろうと思います。


白地の紬に、あわせたグレーの帯・・・・・

何の柄か分かります?


オシャレに楽しんでもらうには、すごく楽しいと思い

直ぐに、私が選びました!

タイトルは”みずべのかばくん”
e0009862_15275572.jpg
カバさんの柄なんて、ほとんど見た事がないので楽しいですよ。

しかも、製作は京都の蛍庵さんです。




私、店長がときどきつぶやいています
ツイッターはe0009862_23204974.jpgこちら


よろしければ、応援お願いします↓040.gif

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ040.gif
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







★島屋呉服店 Official Homepage: http://www.simaya.net/


★お問合せ・ご感想等は:ken◆simaya.net
(迷惑メール対策の為◆印を@に変えて下さい)
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2010-09-17 15:28 | きもののある風景 | Comments(0)

店長の、心の洗濯はこれ(画像をクリックすると大きく見れます)

もう9月に入ってしまいましたが毎年

店長恒例のお盆の知床カラフトマス釣りツアーの様子を・・・

道産子の私は、6月にストーブを焚いていたのがまるで嘘の様な

今年の暑さに、溶けかけていた体を奮い立たせ

世界遺産の地、知床へ向かいます。


出発前日は、こんなお盆時期に珍しく北海道を通過した台風の影響が

どの位出るかとても心配でした。

仕事が終わり一睡もせず、知床へ向けてハンドルを握る・・・

北海道以外の都府県で高速道路を使っても6時間近くかかっても

同じ都府県内だなんて、きっとないだろう

それを考えると、北海道は正にデッカイDO~


知床についてみると、心配していた波も風も全くなくラッキー




毎年のことながら、知床の自然は都会の雑踏から別世界へ連れて行ってくれる

        それはあたかも、私にとっては竜宮城の様だ

              太陽が水平線に沈むころ、青かった空も海も

緑の山も白い私のTシャツも私の心も全て知床の夕焼けが

ため息が出る程、美しく染めてくれる。
e0009862_17383990.jpg
実際に、私の釣り仲間はこの夕焼けを見て両手を合わせて拝んだほどだ・・・・


            流石に、この色は草木染めでも無理な色かもしれない


        感動的な夕焼けが、終わると今度は天然プラネタリュウムが静かにはじまる

頭上には、今にも降り落ちてきそうな天の川・・・・・
e0009862_1738481.jpg
耳を澄ますと、まるでキラキラ輝いている星の音が聞こえてきそうなくらいだ

     そして、水平線の少し上には北斗七星が札幌では見られないほど

                  綺麗に輝いている・・・・・


1分と間隔がひらく間もなく、大小様々な流れ星が上下左右関係なく

       私たち(釣り仲間)と遊んでくれているかのように流れ落ちる

             流れ星を見て、流れ落ちる前に願い事を唱えるとその願いが叶うと

                  聞いた事があるが『あっ!』っと言った瞬間には流れ星は消えている



流れ星に息を取られていると、雷鳴が全く聞こえない程離れた

     知床半島の稜線の遥か向うでは、積乱雲の中で稲光が数秒おきに発光し

            それがまるで数十キロ離れた小高い丘の上から隣町の花火大会を

                    観るが如く、小1時間続いていた。
e0009862_17385022.jpg



知床と言っても、知床峠を挟んで網走寄りの”ウトロ”と

     そして、釧路、根室側の”羅臼”がある

         私は、いつもウトロ側で釣りをするのだが

              20数年ぶりに、知床峠を越えて羅臼に行ってみた

                     途中、知床峠から羅臼岳がとても綺麗に見えた
e0009862_17381112.jpg
そして、その奥には日本固有の領土の北方領土が見える
e0009862_17381637.jpg
今は、ロシアの元で占拠されているようだが一日でも早く

      北海道として、返還してもらいたものだ


                肝心の、釣果だが今年はあまり釣れていないという状況の中

                      仲間が、教えてくれたポイントで腕が痛くなるほど釣れた
e0009862_1738426.jpg
この魚は、カラフトマス(オホーツクサーモンとも呼ばれる)のメスでで少し小ぶりの型です


            お腹を開くと、まるでルビーの鉱山かと思うほど綺麗なイクラが・・・
e0009862_17465540.jpg
身は塩を振って冷蔵庫で熟成させて、塩焼きに

          羅臼昆布しょうゆと、利尻昆布に程良く漬けたイクラはコレしかないでしょ!
e0009862_1747938.jpg
店長特製 イクラ丼! 実際には、御飯が見えなくなるまでイクラをのせていただきました

ごちそうさまでした040.gif


知床の現地の皆さん そして、全国からこ集まった

         釣り仲間の皆さん、知床では本当にお世話になり

                    いい思い出になりました。

                         また来年も、元気で知床で会いましょう。


       そして、知床の大自然に感謝!







私、店長がときどきつぶやいています
ツイッターはe0009862_23204974.jpgこちら


よろしければ、応援お願いします↓040.gif

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ040.gif
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







★島屋呉服店 Official Homepage: http://www.simaya.net/


★お問合せ・ご感想等は:ken◆simaya.net
(迷惑メール対策の為◆印を@に変えて下さい)
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2010-09-15 18:07 | 店長の独り言 | Comments(0)

明日、テレビに出演します。

先日、私のツイッターでも呟きましたが テレビの取材がきました
e0009862_10112490.jpg
道内のローカルTV局ですがSTVさんです。


放送予定は、STVさんの夕方の看板番組”どさんこワイド” 9月15日(水)の16:00~16:40位の間に

放送になると言う事です。

内容は・・・・ 見てのお楽しみ024.gif
取材の最後は、カメラマンさん、音声さん、スタッフも含めて記念写真をいただきました
e0009862_1011194.jpg
私はカメラマンなので、写っていません003.gif

私も、全ての撮影に立ち会ってはいないので放送が楽しみです。



私、店長がときどきつぶやいています
ツイッターはe0009862_23204974.jpgこちら


よろしければ、応援お願いします↓040.gif

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ040.gif
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







★島屋呉服店 Official Homepage: http://www.simaya.net/


★お問合せ・ご感想等は:ken◆simaya.net
(迷惑メール対策の為◆印を@に変えて下さい)
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2010-09-14 11:39 | 店長の独り言 | Comments(0)

そろそろ考えましょう オーダーの防寒草履

全国的には、まだまだ暑い日が続いているようですが

当店のある、札幌(北海道)は朝晩めっきり涼しくなり

下手に、窓を開けて寝ると朝方寒くて風邪ひきます(笑

多分ですが、大雪山系の山からは間もなく初雪の便りが聞こえるころです。

さて、雪が降ると普通の草履で外を歩くことは無理なので

雪の降らない地方の方は、ご存じない方もいるかもしれませんが

防寒草履は必需品です。

先日、一足先に防寒草履をお作りさせていただきました。
それがこちら↓
e0009862_2235599.jpg
一般の古典柄ではありません。
欧米風のティーカップ柄です。

お客様が、お好みの生地をお持ちいただきそれを加工させていただきました
その生地は、こちら↓
e0009862_2236522.jpg
実は、この記事着物の生地ではありません。

それを、この様にしてみました
e0009862_22361264.jpg
もちろん、しっかりと熟練した職人さんが鼻緒から全て丁寧に作ってくれます。

生地の写真より、草履の生地の部分の方が少し色が濃く見えると思いますが

生地をそのまま使うと、擦れたり、雪で濡れたりして耐久性がないので

ポリエチレン(ビニールの様なもの)でしっかりプレスをして

草履に使っていますので、どんなに濡れても心配ないなしで

耐久性にも、優れています。


また、今回は生地の地色に合わせて横巻等も色合わせしましたが

その合皮のお色も、数十種類ございますので

あなたの、お好きな生地をお持ちいただくと 貴女だけのオリジナル防寒草履を

作る事が出来ます。 

しか~も、出来上がったものを買うよりもずっと安価ですヨ

貴女だけの、防寒草履に興味のある方はお問合せ下さい。

ご相談は、こちらからお気軽に!


忘れてました、この草履の裏面はこんな感じでしっかり雪道を支えてくれます
e0009862_22361663.jpg



☆ 追 伸 ☆
道内だけのローカル放送になりますが
STVテレビ どさんこワイドで当店が放送されます。

9月15日(水)の16:00時~16:40の間ですが
政局によっては、延期または中止になるかも知れなと言う事です。

お時間のある方は、是非ご覧になって下さい。
まだ、ご来店した事のない方でしたら 当店の事が少し、分かるかもしれませんね







私、店長がときどきつぶやいています
ツイッターはe0009862_23204974.jpgこちら


よろしければ、応援お願いします↓040.gif

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ040.gif
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







★島屋呉服店 Official Homepage: http://www.simaya.net/


★お問合せ・ご感想等は:ken◆simaya.net
(迷惑メール対策の為◆印を@に変えて下さい)
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2010-09-13 22:53 | オススメのお品! | Comments(0)

一子相伝?! 流石、匠の技!

昨日まで、道内大台規模のイベントをパークホテルにて開催しておりました。
その中で、私が注目したのはこちらの”楊枝糊”!

詳しくは、You tubeにアップしましたのでコメントも
ご覧下さい。




私、店長がときどきつぶやいています
ツイッターはe0009862_23204974.jpgこちら


よろしければ、応援お願いします↓040.gif

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ040.gif
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







★島屋呉服店 Official Homepage: http://www.simaya.net/


★お問合せ・ご感想等は:ken◆simaya.net
(迷惑メール対策の為◆印を@に変えて下さい)
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2010-09-13 13:39 | きもののある風景 | Comments(0)

挨拶されても、気まずくなる?!

先日、ホームセンターのトイレに入った時の事です
目の前に、こんな張り紙がありました。
e0009862_02103.jpg
確かに”用を足している間”に挨拶されても
なんと、言っていいのか困りますよね(笑

まして、女性なら個室に入っているでしょうか005.gif


12日まで、パークホテルでイベント開催中!
初めての方も、お気軽に遊びに来て下さい




私、店長がときどきつぶやいています
ツイッターはe0009862_23204974.jpgこちら


よろしければ、応援お願いします↓040.gif

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ040.gif
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







★島屋呉服店 Official Homepage: http://www.simaya.net/


★お問合せ・ご感想等は:ken◆simaya.net
(迷惑メール対策の為◆印を@に変えて下さい)
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2010-09-12 00:27 | 店長の独り言 | Comments(0)

大正ロマンのきもの

e0009862_13554299.jpg

アンティーク着物柄で、人気があるのが

このような大正ロマン柄

この着物は、新しく作られたもの


昔作られた、当時のモダン柄と
現代に作られた古典モダン柄

あなたはどちらがいいかな?


9月12日までパークホテルイベント開催中!



私、店長がときどきつぶやいています
ツイッターはe0009862_23204974.jpgこちら


よろしければ、応援お願いします↓040.gif

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ040.gif
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







★島屋呉服店 Official Homepage: http://www.simaya.net/


★お問合せ・ご感想等は:ken◆simaya.net
(迷惑メール対策の為◆印を@に変えて下さい)
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2010-09-10 13:55 | イベント・展示会のお知らせ | Comments(0)

北海道最大級のイベント

札幌は、朝晩の気温が下がりエアコンをつけるどころか

窓を開けると、寒い位になりました。

もう少しで、本州はまだまだ夏物のきものでOKだと思いますが

北海道は、このまままで行くともうすぐ袷にが楽に着られるシーズンかも

さて、本格的な秋を目の前にして道内でも最大規模のイベントがあります。

『第71回 和匠苑』です
e0009862_23593999.jpg
・と き 9月10日(金)~12日(の3日間

・ところ 札幌パークホテルB2
      札幌市中央区南10西3
      地下鉄南北線 中島公園駅下車徒歩1分

e0009862_23594340.jpg
●四季ごろも
ー幸田 美智子ー
日本の美しい四季を映したきもの。
一人でも多くの方にきものを着て楽しんでいただきたい・・・

●美展・楊子糊
三代 栄一 ・ 山田 崇


●中国三大刺繍の世界
中国では三大刺繍として「蘇州刺繍」、「相良刺繍」・「汕頭刺繍」があり
度の技法も高度な技術を要するもので
世界に誇る刺繍とされています。


●工芸浪漫・粋趣庵
きものにはその時代、時際を映してきたロマンがありました。
明治エレガンス、大正ロマネスク、昭和モダニズム
そして、平成の今を映すシリーズ『粋趣庵」が新しいロマンを
お届けします。


●創作染織
京・紫の 愚庵
愚直に最高の素材を追い求め、愚直に織の技を究めつくし
織り上げた作品。
愚直な想いを忍ばせた工房『愚庵』


●古代草木染友禅
ー田村 哲彦の世界ー
野山に自生する草木の根、芯、花などから抽出した
色素で染める草木染め。
その草や木が持っている色の柔らかさ深みを友禅で
友禅で表現した技法です。


e0009862_23594782.jpg
●京都・洒落流
お洒落をあなたに流に・・・。
洒落流は女性が持つ三つの美しさを表現しました。


●南風伝説
創作大島紬&能州紬
南国独自の染織文化を育んできた高級織物大島紬です。

能州紬は、作家自身で海岸に足を運び選りすぐりの海藻から
染料を作り、染、織で幻の紬を織りあげる


●振袖コレクション
人生の節目である成人式
一生の思い出として、他にはない振袖をご用意しました。


●総桐たんす
桐は柔らかな肌触りと、色合い、表面の美しさで
昔ながらの最高級家具として、日本人に深く愛用されています。


●オリジナル草履
鼻緒たて 草履職人 荒井幸一氏来場
草履職人、荒井氏が一足一足丁寧にお作りいたします
お好きな草履の台と、お好みの鼻緒を選んであなただけの
オリジナルの一足を作りませんか?


●おしゃれ小物
今回ならではの、センスのいい小物をご用意しました。


これほどの、規模での開催は道内でも貴重です。
きっと、他では見る事の出来ないお品があなたを迎えてくれます。



どなた様も、お気軽に遊びにいらして下さい。
※受付で「島屋で来た」とおっしゃって下さい。











私、店長がときどきつぶやいています
ツイッターはe0009862_23204974.jpgこちら


よろしければ、応援お願いします↓040.gif

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ040.gif
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







★島屋呉服店 Official Homepage: http://www.simaya.net/


★お問合せ・ご感想等は:ken◆simaya.net
(迷惑メール対策の為◆印を@に変えて下さい)
[PR]
by simaya_tanuki8 | 2010-09-09 01:05 | イベント・展示会のお知らせ | Comments(0)


日本で唯一親子孫三代現役の札幌は狸小路8丁目 創業79年目の呉服店 三代目店長が日常、感じたこと思った事を書き留めてます


by simaya_tanuki8

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

カテゴリ

全体
きものビギナーの方へ
きもののある風景
店長の独り言
心あたたまる 素敵なお話
メディアへの掲載
イベント・展示会のお知らせ
きものでのお稽古
オススメのお品!
きもの ビフォアー & アフター
男物
未分類

最新のコメント

>シノブさま コメント..
by simaya_tanuki8 at 11:39
江戸小紋どれも素敵で、ず..
by シノブ at 23:36
こんにちは! その節は大..
by simaya_tanuki8 at 21:54
月曜昼近くに伺い、長居し..
by akemifa at 21:28
ありがとうございます! ..
by simaya_tanuki8 at 00:43
良いですね〜^ ^
by もも at 21:01
マー子さん お返事が誠..
by simaya_tanuki8 at 18:10
店長さん、島屋の皆さんい..
by マー子 at 23:58
小原さま コメント感謝し..
by simaya_tanuki8 at 19:55
島屋さま、はじめまして。..
by 小原美都 at 20:09

メモ帳

みなさん、こんにちは ブログってナニ?と思ってから早○○ヶ月・・・やっと本腰上げて作ろうと思ってみましたが、イマイチわからず当店の上の十石 TENSTONEの店長さんに教えてもらってはじまりました~
でも、どんな風になるかわ分りません(^_^;)

当店のホームページへ

ブログパーツ

  • →:次の記事へ
  • ←:前の記事へ
  • Home:このページの先頭へ
  • End:最後の記事へ

フォロー中のブログ

器・UTSUWA&陶芸blog
福うさぎの工房

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

着物・和装
40代

画像一覧