人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金田昇氏による、半衿染は25日までです!

あいにくのお天気ですが、お陰さまで
たくさんのお客様に、ご来場いただいております
二代目 金田 昇氏を迎えての『創作 江戸小紋展』
金田昇氏による、半衿染は25日までです!_e0009862_1521999.jpg
私も、知っているようで知らなかった江戸小紋の色々なことが聞けるので
本当に楽しい。
金田昇氏による、半衿染は25日までです!_e0009862_1521854.jpg
職人さんから、直接生のお話を聞けるということは
本当に貴重な時間です。
金田昇氏による、半衿染は25日までです!_e0009862_1521530.jpg
コチラの江戸小紋は、雪輪がいっぱい。
そして、とても細かい柄で!

こちらも、雪輪が見えていますが、雪輪だけではなく様々な
金田昇氏による、半衿染は25日までです!_e0009862_1521776.jpg
江戸小紋柄が染められています。
金田昇氏による、半衿染は25日までです!_e0009862_1521448.jpg
どんな柄が、染められているかはご覧になりにいらしてください。
探すのも楽しいですよ!056.gif

こちらは、レア素材の紬に染めています
金田昇氏による、半衿染は25日までです!_e0009862_1521237.jpg
通の方でしたら、触ればお分かりになると思いますが
メジャーな、あの紬ではありません072.gif
金田昇氏による、半衿染は25日までです!_e0009862_1521382.jpg
柄も素敵です。049.gif

こちらは、今の札幌の時期にぴったりかも。
金田昇氏による、半衿染は25日までです!_e0009862_1521123.jpg
サクラに杯でお花見柄072.gif
金田昇氏による、半衿染は25日までです!_e0009862_1521219.jpg
柄は、どのくらいの種類があるのでしょうか?という、ご質問を
お客様からいただきましたが、職人さんですら正式な数はわからないそうです。

先日の出張で、見てきましたが少なくとも1件の染本だけで
数千の、型紙がありましたから長い歴史の中では
本当に、すごい数の種類がるのでしょうね。

さらに、染める白生地によって染め具合と、風合いがとても変わります!
是非、お手にとって、お確かめください。

おなじみ様から、初めての方まで
お気軽にご来店くださいませ。
http://simaya.exblog.jp/20511339/



よろしければ、下のアイコン3つのをクリックして応援お願いします↓040.gif
着物・和装

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ040.gif

人気ブログランキングへ



私、店長がときどきつぶやいています
ツイッターは金田昇氏による、半衿染は25日までです!_e0009862_23204974.jpgこちら





★島屋呉服店 Official Homepage: http://www.simaya.net/


★お問合せ・ご感想等は:ken◆simaya.net
(迷惑メール対策の為◆印を@に変えて下さい)金田昇氏による、半衿染は25日までです!_e0009862_1521382.jpg
by simaya_tanuki8 | 2013-05-23 15:54 | イベント・展示会のお知らせ | Comments(0)

日本で唯一親子孫三代現役の札幌は狸小路8丁目 創業84年目の呉服店 三代目店長が日常、感じたこと思った事を書き留めてます


by simaya_tanuki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31