人気ブログランキング | 話題のタグを見る

限定一反 島屋オリジナル 小千谷縮 

個人的に、小千谷縮好きの私はこの時期4日に3日は
小千谷縮を着てます(^◇^)

オリジナルの小千谷縮を作りたくて数年前から
試行錯誤して今年、完成したのがこちらの小千谷縮。
限定一反 島屋オリジナル 小千谷縮 _e0009862_17355822.jpg
新潟県の小千谷で小千谷縮の白生地を作っていただき
京都で、職人さんに染めていただきました。

絹と違い、職人さんから『本当に大変でした』と言われましたが
見れば見るほど、味があっていい風合いです。

柄は麻の葉柄。 あえて、大柄に。

昔から、縁起柄では指折りの人気があり
すっきりとした直線がシンプルモダン。

限定1反のみ。

写真のように、夏帯を合わせて夏襦袢と一緒に
足袋に夏草履スタイルで
お召いただくと、夏きものとしてOK
限定一反 島屋オリジナル 小千谷縮 _e0009862_1740239.jpg
ゆかた下に、小千谷縮、半幅帯に素足に下駄で
ゆかたスタイルでOK

******************************

ちなみに、合わせた帯は同じおじやに工房を持つ
「おだきん」で有名な小田島克明氏作。

経糸が楮(こうぞ)100%
横糸が麻 100%

楮(こうぞ)とは和紙の原料にもなる、現在は珍しい糸です
Wikipediaではこちら

つまり、絹糸は使っていない植物繊維だけのおしゃれ帯です。

****************************

小千谷縮は、気軽に自宅でお洗濯できます。
しかも、アイロンがけは不要です。

私は、道産子なので暑さが苦手なので
暑い時は、着る前に着物ハンガーにかけて
全体を軽く水霧吹きをかけて、濡らしてから
着用します。

そうすると、水が乾燥するときに気化熱で
周りの熱を奪うので、着ているととても涼しいです。

ただ、風に当たると逆に寒いくらいですので
水霧吹きしてみたい方は、試しに少しずつ
してみてください。

※小千谷縮以外で水霧吹きをすると、素材によっては
ベタッと肌にくっつき逆に、不快感が増しますので
しない方がいいと思います。

8月8日(土)まで半期決算セールを開催しておりますので、この小千谷縮も出品しております。

よろしければ、下のアイコン3つのをクリックして応援お願いします↓040.gif
着物・和装

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ040.gif

人気ブログランキングへ



私、店長がときどきつぶやいています
ツイッターは限定一反 島屋オリジナル 小千谷縮 _e0009862_23204974.jpgこちら





★島屋呉服店 Official Homepage: http://www.simaya.net/


★お問合せ・ご感想等は:ken◆simaya.net
(迷惑メール対策の為◆印を@に変えて下さい)
Commented by akemifa at 2015-08-12 21:28
月曜昼近くに伺い、長居した者です。
魅力的な品揃えに「ください!」と言いそうになりましたが、「待てよ!予算がない!」と踏み留まりました。無理に勧められなかったからだと思いありがたかったです。
店長さんの小千谷縮への熱い思いが伝わり、本当に欲しくなりました。
綺麗なものをたくさん見せてもらって、とても楽しい時間でした。また、お邪魔させてください。そのうちにきっと、お金の工面もいたしますので。
Commented by simaya_tanuki8 at 2015-08-20 21:54
こんにちは! その節は大変お世話になり、私の話を嫌がらずに(笑 聞いていただきありがとうございました<m(__)m>

あのようなお話でよければ、いつでも喜んでお話しさせていただきますのでまたいらしてくださいね! 
by simaya_tanuki8 | 2015-08-06 18:53 | オススメのお品! | Comments(2)

日本で唯一親子孫三代現役の札幌は狸小路8丁目 創業84年目の呉服店 三代目店長が日常、感じたこと思った事を書き留めてます


by simaya_tanuki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31