人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界で一枚だけのオトナゆかた 三十路こえたら大人ゆかた

いよいよ、夏本番に札幌です。
世界で一枚だけのオトナゆかた 三十路こえたら大人ゆかた _e0009862_1054355.jpg
(こちらは、島屋オリジナルのゆかたに、竺仙謹製 麻地 本紅型半幅帯です。
紅型は、知念初子さん作)

みなさん、今年はもうゆかたに袖は通しましたか?

私は、7,8回は着ました。
先日も、お客様が素敵な食事の会を
開催していただき、お呼ばれでゆかたで参加させていただきました。

そこで、素敵ない着姿の女性と男性を発見。

女性はオトナゆかたの代名詞
竺仙の紅梅生地の白紺の古典柄浴衣に
麻地の鳥獣戯画柄の名古屋帯。

ゆかたを着物風に着こなす最高のオシャレ

その方とお話をすると、当店にご来店いただいたことのある方で
私の記憶が一気によみがえりました。

さてさて、余談が長くなりましたが本日は
『オトナゆかた & 夏きもの展』の最終日です。
世界で一枚だけのオトナゆかた 三十路こえたら大人ゆかた _e0009862_10584826.jpg
(こちらは、当店オリジナルの新潟県小千谷縮に雪花絞りを施した着尺に滋賀県、近江縮の半幅帯)

本日、お求めのお客様は8月6日(土)の北海道きもの振興会の
さっぽろゆかたまつり間に合いますよ!
※予想以上にお仕立てが混みあうと間に合わない場合もあります。
世界で一枚だけのオトナゆかた 三十路こえたら大人ゆかた _e0009862_10591365.jpg
(岡重謹製 アタバックにカレンブロッソのカフェ草履)

今日はイベント最終日で、夜は私にしてみたら
大人の社交界にお呼ばれしていただきましたの
楽しみです。
世界で一枚だけのオトナゆかた 三十路こえたら大人ゆかた _e0009862_10521720.jpg
写真のゆかたは、綿麻地に沖縄県の紅型染の
雰囲気で注染(ちゅうせん)で染めたゆかた。

最近毎日のように、ゆかたと、合わせたい帯の画像をメールで
送っていただき、コーディネートを聞かれるので、ちょっとだけ参考に
イメージを比べるのに違うタイプの帯を
合わせてみました。
世界で一枚だけのオトナゆかた 三十路こえたら大人ゆかた _e0009862_1052939.jpg
黄色の帯で可愛らしく
世界で一枚だけのオトナゆかた 三十路こえたら大人ゆかた _e0009862_10521638.jpg
白、ブルー、パープルのグラデーションの帯は
リバーシブルの麻地帯でちょいと大人っぽく。
 
いつものゆかた姿を少し変えてみたいという方は
帯を変えると、雰囲気が結構変わるのでおススメです。 
 世界で一枚だけのオトナゆかた 三十路こえたら大人ゆかた _e0009862_10533212.jpg
ただ、ポリエステルの帯は要注意!
安価なものも多いですが、通気性が悪いく蒸れやすい上に
繊維の特性上、滑りやすく着崩れしやすいです。
 
私は、ポリエステル帯を選ぶなら、木綿の帯がおススメです。
結ぶ時は、滑りにくいですが
一度ちゃんと結ぶと、着崩れしにくい上に
ポリエステルの帯よりお買い得な場合も多いです。
 
それと、なんでもかんでも帯締と紹介している
ものもありますが、ゆかたと帯のバランスによっては
帯締めをすると、ガッカリなスタイルになることも
多いので、帯締めを結ぶ時の帯はできるだけ
柄が少なくシンプ柄の時が無難です。 
世界で一枚だけのオトナゆかた 三十路こえたら大人ゆかた _e0009862_10541112.jpg
昨日ごらいていんいただいたお客様も
どこでそんなことを言われたのか分かりませんが
”ゆかた姿の時にでも、帯締は必ずしなければいけないもの”と言われたそうです。
 
本来、ゆかた姿には帯締はしなくていいものですから
そう教えられた方は、誤解しないようにしてくださいね。
 
ゆかた、半幅帯にする帯締は、オプションですから。
世界で一枚だけのオトナゆかた 三十路こえたら大人ゆかた _e0009862_10534954.jpg
ゴチャゴチャすればするほど、子供っぽくなるので
気をつけて。

大人っぽく行く時には、Simple is best です。

こちらの組み合わせは、店長が京都で染めた
島屋オリジナルゆかたに
世界で一枚だけのオトナゆかた 三十路こえたら大人ゆかた _e0009862_10555428.jpg
白の半幅麻帯に沖縄県の代表的な染めで
有名な、本紅型染めを知念初子さんによって染められたものです。
世界で一枚だけのオトナゆかた 三十路こえたら大人ゆかた _e0009862_10553634.jpg
この色使いが、本紅型ですね。
白地がベースなので、すっきりとしていて
色々ないろのゆかたにも合わせやすいのが特徴です。
世界で一枚だけのオトナゆかた 三十路こえたら大人ゆかた _e0009862_10562787.jpg
たれの部分にも紅型染が入っているので
結び方次第で、とてもポイントになりますね。

こちらは、静岡県の遠州絽木綿に
京都で染めていただいたゆかたに
ちょっと珍しい、フラミンゴの帯を合わせてみました。
世界で一枚だけのオトナゆかた 三十路こえたら大人ゆかた _e0009862_10571543.jpg
このフラミンゴの帯は、他色のゆかたにも合いやすい帯でした。
世界で一枚だけのオトナゆかた 三十路こえたら大人ゆかた _e0009862_10572460.jpg


こちらは、滋賀県の近江縮に大人ピンクのグラデーション
正絹紗半幅帯に、雪花絞りの日傘
世界で一枚だけのオトナゆかた 三十路こえたら大人ゆかた _e0009862_1058351.jpg
このブログで、ご紹介させていただきました
商品は、全て店頭にてご覧いただけます。








よろしければ、下のアイコン3つのをクリックして応援お願いします↓040.gif
着物・和装

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ040.gif

人気ブログランキングへ



私、店長がときどきつぶやいています
ツイッターは世界で一枚だけのオトナゆかた 三十路こえたら大人ゆかた _e0009862_23204974.jpgこちら





★島屋呉服店 Official Homepage: http://www.simaya.net/


★お問合せ・ご感想等は:ken◆simaya.net
(迷惑メール対策の為◆印を@に変えて下さい)
by simaya_tanuki8 | 2016-07-23 11:29 | オススメのお品! | Comments(0)

日本で唯一親子孫三代現役の札幌は狸小路8丁目 創業84年目の呉服店 三代目店長が日常、感じたこと思った事を書き留めてます


by simaya_tanuki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31