人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きもの衣替えカレンダーなど絶対に信じてはいけません!  ズルむけゾンビになるかもしれませんよ!

今日は27.5℃まで上がった札幌です。
きもの衣替えカレンダーなど絶対に信じてはいけません!  ズルむけゾンビになるかもしれませんよ!_e0009862_16220333.jpg
私がこの業界に、入った時に聞かされた
きもの 衣替えカレンダーは

6月中旬から、6月いっぱいは単衣。

7月、8月は夏物(薄物)。

9月1日~9月中旬までが単衣。

9月中旬~6月中旬までが袷と聞かされて
当時何も知らない私は
『その聞いたことが絶対に正しいもの』
思っていました。(完全に過去形)
きもの衣替えカレンダーなど絶対に信じてはいけません!  ズルむけゾンビになるかもしれませんよ!_e0009862_16223080.jpg
当時、札幌では単衣は1カ月しか
着れないと教わりました。
 
 
ところが「10年一昔」と言う
言葉ありますが、かれこれ三昔くらいたつ今は、そんな
事を聞くと『現代のシーラカンス』
思ってしまいます。

めったに着物を着ない人は
いまだに、シーラカンスの教えを
真に受けて着られる人がいるようです。
きもの衣替えカレンダーなど絶対に信じてはいけません!  ズルむけゾンビになるかもしれませんよ!_e0009862_16223015.jpg
 
 
たくさん着物を着られる方なら分かると思いますが、日本列島
北は北海道 利尻礼文島(亜寒帯)から、南は沖縄県 波照間島(亜熱帯性気候)
まで2,832 kmもあるのでそもそも、ひとくくりの衣カレンダーに
すること自体がおかしいとどうして、思わなかったのでしょうか?
 
 
それは、私もそうでしたが
”最初に教わったことが正しい”
思いこんでしまっていたからです。
きもの衣替えカレンダーなど絶対に信じてはいけません!  ズルむけゾンビになるかもしれませんよ!_e0009862_16223019.jpg
昨年、ある女性が〇〇着付け教室に
通い始めた時に、こんなことを言われたそうです。
『名古屋帯や、半幅帯は今は古くて
誰も結ぶ人はいない。 今は袋帯の時代です!』と・・・

現実とは、遠く離れたこんな言葉も
初めて聞く人には”正しい”と思ってしまうようです105.png

コレコレ・・・
一般的に単価が上がる、袋帯を販売したい気持ちは
分かりますが、今のカジュアルキモノブームを
知ってか知らずか、こんなことまだいう人がいるんですね。
きもの衣替えカレンダーなど絶対に信じてはいけません!  ズルむけゾンビになるかもしれませんよ!_e0009862_16222901.jpg

すみません、ちょっと横道にそれました(笑


今はどの地域に住んでいても
『その日のその地域の気温に合わせて着る方が、一番快適に
着れるものを着ることが一番』です。
 

実は、先日も今週末の東京に行かれる方から
『天気予報見たら、30℃なんだけど5月だから袷を着て行かないと
ダメかしら?』と・・・・💦
この方も、きもの衣替えカレンダーは着付け教室で
教わったそうです。
 

着物を着ることを伝える
全てのみなさんにお聞きしたい。

何月だからは関係なく30℃の中
あなたは袷のきものを着て、出歩きますか?


30℃あれば、何月に関係なく
おそらく、洋服ではTシャツや
短パン姿の方がたくさんいるはずです。
 

もし、私が30℃の中で袷のきものを着たら
汗だくで、襦袢も着物も汗ジミだらけで
クリーニングで、またて痛い出費を
することになり、更にはもし、まだ着物を着たことはないけど
”着てみたいと興味がある人”は
私の汗だく姿を見て『着物って、こんな感じで着るならやめよう』ってことにもなりかねません。
きもの衣替えカレンダーなど絶対に信じてはいけません!  ズルむけゾンビになるかもしれませんよ!_e0009862_16222990.jpg

よく、カジュアル着物は私と同じ考えの方がとても増えましたが
フォーマル着物はいまだにシーラカンスをと言う意見もありますが
私は、フォーマルこそ暑さ寒さを我慢せず快適に
凛と誰もが憧れる姿で、着て欲しいと思います。

素敵な、訪問着や留袖、付け下げを着ているのに
汗だくでハンカチ拭き拭き、扇子で仰いでは
その美しい着姿が台無しに見えてなりません。


そんな様子を私が見たことをお伝えしています。



本日より29日(日)まで『夏物 & 履物展』開催中!
詳細はこちらのYoutube Liveを


@@@@@@@@@@@@@@@@@

当店は、押し売り、囲い込み販売
電話による展示会へのお誘いなど
一切いたしておりませんので
どなたさまも、お気軽にどうぞ。 
 
  
 

~美しさに安心を添えて~
来てよかったがきっとある店
島屋呉服店 
 
 
  

#島屋呉服店
#島屋コーデ
#島屋呉服店チャンネル
#島屋呉服店オリジナル
#和小物さくら
#wakomonosacra
#着物
#札幌
#狸小路8丁目
#きもの衣替えカレンダー反対!
#ひまわり
#雪花絞
#藤井絞
#着物好きな人と繋がりたい
#kimono男子
#男の着物もお任せ
#着物初心者大歓迎
#初心者大歓迎
#来てよかったがきっとある店


ブログページ内の商品のご購入・お問い合わせは
ご回答させていただきやすいように、フルネーム・ご連絡先を
ご記入のうえ
お気軽にこちらからどうぞ

お返事を差し上げるまで、多少お時間をいただく場合がございますので
ご了承くださいませ。

よろしければ、下のアイコンふたつをクリックして応援お願いします↓040.gif

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ040.gif

人気ブログランキングへ



私、店長がときどきつぶやいています
ツイッターはきもの衣替えカレンダーなど絶対に信じてはいけません!  ズルむけゾンビになるかもしれませんよ!_e0009862_23204974.jpgこちら





★島屋呉服店 Official Homepage: http://www.simaya.net/


★お問合せ・ご感想等は:ken◆simaya.net
(迷惑メール対策の為◆印を@に変えて下さい)
by simaya_tanuki8 | 2022-05-26 18:30 | 店長の独り言 | Comments(0)

日本で唯一親子孫三代現役の札幌は狸小路8丁目 創業84年目の呉服店 三代目店長が日常、感じたこと思った事を書き留めてます


by simaya_tanuki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31