きものビギナーのお店選び
2008年 09月 24日
前回の、ブログでびっくりしました
何かというと、メールで沢山お問い合わせをいただきました
その中で、似たようなメールが数件ありましたので・・・・・・
*前後文を省略いたします。(掲載に関して、ご本人様の承諾をいただいています)
『私は、きもの初心者で○○県の○○市に住んでいます。
以前、全く、きものの知識が無いのでよく行く
ショッピングストアーに有名な呉服チェーンのお店が
あるので、そこに行ってきものの事を聞いてみようと思い
行くと、私の質問の返答も無いまま
お客様には、これがお似合いと言われ
きものを着せられて、何がなんだか
分からないうちに、金額が○○十万円まで
お値引きして、今決めていただければ
さらに、○万円値引きいたしますから
是非、お買い求めください』とお店の方に
数人に囲まれてしまいましたが、私には
全く、そのきものがその金額に値するものなのかが
分かりませんでしたが、お店の方が
「当店は、全国にお店があるのでもし
ご主人様が転勤になられて、ほかの地域に行かれても
アフター体制もしっかりしていますので全くご心配は要りません」と言われて、
何がなんだか分からないうちに、買う事になり
私も、無知で後から後悔と反省しましたが
買ってしまいました。
その後、よく考えるとあまり自分の好きな
柄ではなかったので、キャンセルしたいと
言いましたら、「もうお仕立てに入っているので
キャンセルは出来ません」と一方的に言われ
渋々、買うことになりました。
やっぱり、仕立てあがっても自分の好きなものではないので
一度も、たんすから出したことはありません。
でも、やっぱりきものが好きなので
私の住む○○県の○○市近郊の
いいお店を、紹介してください。
とうい内容のメール(上記のメールに類似したもの)を数件いただきました。
大変な思いをされて、初めてのきものを買ってしまい
そのお気持ちは、私もよく分かりますので
お店も、規模も違いますが同業者として
お詫びしたい気持ちです
また、残念ながら私のほうでは
どのお店が、言いか悪いかということは
まことに申し訳ございませんが、分かりませんので
「○○きもの店がいいですよ」とはいえない状況でございます。
また、もし上記のお客様のような状態に
なりましたら、一度 各都道府県の
消費者センターへご相談されてみてください。
追伸、お問い合わせいただきました皆様へ
お力になれず、大変申し訳ございませんでした。