人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物のはじめ 2

バカは風邪引かない とことわざがありますがホントでしょうか?

実は、私店長の唯一の自慢は 小・中・高学校の12年間を

無遅刻、無欠席、無早退でた。

お陰で、私は”バカは風邪引かない”の

典型的な見本と言われていました(笑024.gif


ただ、風邪を引かなかったのではなく

どんなに、風邪を引いて体調が悪かろうと021.gif

熱があろうと、部活で足首のじん帯を切って020.gif

ギブスをして、医者に「入院しなさい」と言われても057.gif

自転車に、松葉杖をくくりつけてギブスをした足で

自転車をこぎ学校に通ったのです!


↑↑↑これを読むと↑↑↑

『バカは風邪引かない』よりもっとバカかも知れないと思いますが・・・・・056.gif


そんな私も、新年早々 風邪を引いてしまい店を

3日休んでしまいました038.gif

私が風邪引くんだから、皆さんも気をつけないと

ダメですよ。



さて、前置きが長くなりすみません。





着物のはじめ 2_e0009862_16392288.jpg



前回、「着物のはじめ 1」で白繭さんを紹介しましたが

今回は、「着物のはじめ 2」でこの繭さんを紹介します。

ところで、皆さん繭の中ってどうなってるか知ってますか?
知ってる人は、知っている → 当たり前ですが・・・

繭の中には、お蚕さんがいますよ

見たいですか? いや、見たくない? でも、見てみたい・・・・・・

ご覧になりたい方は、当店へどうぞ040.gif


ちなみに、お蚕さんは可愛いですよ

なぜなら、美しいシルクを作って着物のもととなりますからね。



当店のホームページはこちら↓http://www.simaya.net/
Commented by kudo at 2009-01-15 21:26 x
ご無沙汰してました。

島屋さんで「お蚕さん」飼ってるんですか??
まさかオリジナル着物を作るとか?
でも、着物一着作るのに、お蚕さん何匹必要なんでしょうね(笑)
Commented by simaya_tanuki8 at 2009-01-16 01:24
>kudoさん

店長です お久しぶりです<m(__)m>
お蚕さんは、残念ながら飼っていませんよ。
飼える施設が整えば、飼って見たいと思いますが・・・・・

着物の一枚作るのに、約何匹のお蚕さんが
必要になると思いますか?
ドンピシャで正解したら、お好きな反物をプレゼント!かな?!




ちなみに、明日(正式に言うと今日です)から
知床に出張です。
ネットに繋がる環境がなければ、しばらく音信不通に
なりますが、元気に帰ってこようと思っています。

お土産は、運がよければ流氷でも・・・・・(笑
by simaya_tanuki8 | 2009-01-14 17:00 | きもののある風景 | Comments(2)

日本で唯一親子孫三代現役の札幌は狸小路8丁目 創業84年目の呉服店 三代目店長が日常、感じたこと思った事を書き留めてます


by simaya_tanuki8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31